週刊少年サンデー2019年42号(2019年9月18日発売

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0542
●『ポンコツちゃん検証中』(福地 翼)
「モヤモヤすると雲ができる能力」の検証……は、横に置いて追試対策の勉強をする2人。苦手意識の無い国語から攻略し、何とか補習を逃れることができました。

勉強だけで終わる健全な2人ながら、カラー表紙で水戸の右手が触れているような。能力は雲ができるだけじゃなくて雨や雷を起こすので、水不足には役立ちそうです。なおツイッターで色紙が10人に当たるキャンペーンを実施中。

●『あおざくら 防衛大学校物語』(二階堂 ヒカル)
卒業式が終わって4年生が学校を出ていく。卒業生となった坂木の脳裏に1年間の思い出が浮かぶ。そして新たなお客様(新一年生)を受け入れる準備に。

4年生も裏ではオタオタしてたってことですか。しかし近藤は貯金もなしで、新入生の期待に応えることができるんでしょうか。自分は辞典とか買ってましたよね。

●『SWITCH』(波切 敦)
ブロック決勝。高身長の留学生を中心とする和田北バスケ部を逆転で下した桜仙バスケ部。他の3ブロックも代表が決まり、総当たりの決勝リーグが始まる。

4校から3校が全国に進むので、落ちるのは闇馬工業でしょうか。ただし勝敗が偏るのか、それとも僅差での勝ち抜けとなるのかが見ものです。しかし雷夢の体格差は問題ですね。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
MAO(高橋 留美子)
よふかしのうた(ことやま)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
ポンコツちゃん検証中(福地 翼)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
ノケモノたちの夜(星野 真)
FIRE RABBIT!!(ひらかわ あや)
ゆこさえ戦えば(福井 セイ)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
君は008(松江名 俊)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
まだ見ぬフィールドで(茂木 ヨモギ)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
第九の波濤(草場 道輝)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
SWITCH(波切 敦)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
名探偵コナン(青山 剛昌)
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
9割がた予測できていたアニメ化情報が公開の『魔王城でおやすみ』が表紙と巻頭カラー。こちらが実写ドラマ化だったらもっと面白かったかも。中段掲載の続く『君は008』。人気はあるのですが、ケンイチ程では無いなと。後方掲載が増えてきた『蒼穹のアリアドネ』ですが、新展開でなんとかてこ入れしたいところです。最近は薄さが目立つ本誌ですが、そろそろ秋冬の新連載情報が欲しいものです。