週刊少年サンデー 2019年41号(2019年9月11日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0541
●『MAJOR 2nd』(満田 拓也)
辻堂中学野球部の一軍メンバーと監督が登場。これまで好投してきた睦子だったが、交代した一軍メンバーに滅多打ちにされてしまっただけでなく、打球が足を直撃してしまう。

さらっと仁科と辻堂監督との因縁が明かされました。ここでピッチャー交代した仁科が好投して、となればいいんですが、風林中学って9人ギリギリなんですよね。しかも「次号より休載」って!

●『絶対可憐チルドレン』(椎名 高志)
薫とドロシーによる超能力の戦闘がエスカレートする。危険を感じた京介は松風の作戦を実行、超高高度から自由落下した葵と悠理が皆本と紫穂を奪還する。

ここまでは計画通りなんでしょうけど、このまま無事に脱出できるかどうか。2人がダミーってことも考えられますが、さすがにそれはないと思いたいです。

●『5分後の世界』(福田 宏)
宝冠阿弥陀の能力を使って4年前に戻ることになる大和。仏達と人間が対立することになる原因を変えた後、来たるべき4年後を待つ。最終回。

約1年の連載お疲れ様でした。設定は面白かったと思いますし、単なるバトル漫画でなかったのも好感が持てたんですが、今一つ波に乗れなかったかなと思います。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
MAO(高橋 留美子)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
よふかしのうた(ことやま)
ポンコツちゃん検証中(福地 翼)
ノケモノたちの夜(星野 真)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
君は008(松江名 俊)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
まだ見ぬフィールドで(茂木 ヨモギ)
ゆこさえ戦えば(福井 セイ)
FIRE RABBIT!!(ひらかわ あや)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
第九の波濤(草場 道輝)
SWITCH(波切 敦)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
5分後の世界(福田 宏) <最終回>
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
名探偵コナン(青山 剛昌)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
9月18日(水)に単行本第1巻発売の『MAO』が巻頭カラー。特別企画として高橋留美子先生と『ゴールデンカムイ』作者の野田サトル先生との対談付きです。2番目から4番目に掲載の『古見さんは、コミュ症です』『MAJOR 2nd』『トニカクカワイイ』が前号と同じです。これに続く『魔王城でおやすみ』でサンデーのプッシュ作品でしょうか。『5分後の世界』が最終回。『絶対可憐チルドレン』は来年には終わるでしょうか。