週刊少年サンデー2019年40号(2019年9月4日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0540
●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
コナンと平次の推理対決。真犯人の正体をコナンがいち早く気付いたものの、蘭の様子から平次に手柄を譲る。そんな平次の口から、羽田兄弟は大金持ちの御曹司だったことが分かる。

ここでも出てきました羽田の名前。謎が解決に向かったような、一層深まったような。コナンの最終回は令和のうちに来るのでしょうか。

●『天野めぐみはスキだらけ!』(ねこぐち)
学校帰りにメガネを壊してしまったマナブ。メグミに連れられて新しいメガネを買いに行くことに。いろいろ迷った結果、「前より良く見える」メガネになりました。

もし試験当日に同じようなことが起こったらどうするのか。万一のことを考えて予備を持っておくべきかと思います。しかし、あのCM再現がメグミのお尻でなされるとは。

●『第九の波濤』(草場 道輝)
風力発電の見学に五島市を訪れた潜木。風車を輸送する半潜水型台船(はんせんすいがただいせん)などを見学し、漁業の将来に光明を見いだしたものの、大先輩に「もう来んでよか」と言われてしまう。

うーん、完成しているものではなく、その先を目指せってことでしょうか。こうなると湊の行き先が気になります。外国なのは間違いないでしょうけど、果たしてどこなのでしょうか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
よふかしのうた(ことやま)
ポンコツちゃん検証中(福地 翼)
名探偵コナン(青山 剛昌)
FIRE RABBIT!!(ひらかわ あや)
君は008(松江名 俊)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
ノケモノたちの夜(星野 真)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
まだ見ぬフィールドで(茂木 ヨモギ)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
ゆこさえ戦えば(福井 セイ)
第九の波濤(草場 道輝)
SWITCH(波切 敦)
5分後の世界(福田 宏)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
クロノマギア∞の歯車(河本 ほむら・武野 光/東 毅) <最終回>
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAO(高橋 留美子)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
ドラマ化と舞台化の決まった『あおざくら 防衛大学校物語』が巻頭カラー。国防に関してはやや騒がしい時期ですがヒットを期待します。ところで防衛省の協力は得られるのでしょうか。2番手掲載常連の『古見さんは、コミュ症です。』は、こちらもアニメ化などないものかと思います。『クロノマギア∞の歯車』はほぼ定位置で最終回を迎えました。『5分後の世界』も次号で最終回です。1年ちょっとですが、頑張った方かなと思います。