『五等分の花嫁』キャラクターブック発売!!

8月8日に発売された「週刊少年マガジン36・37合併号」の誌上にて、『五等分の花嫁』キャラクターブックの製作が告知された。

『五等分の花嫁』は2017年によみきりからスタートした春場ねぎの連載作品で、前作『煉獄のカルマ』のダークな雰囲気から一転、明るい学園ラブコメディである。


「成績優秀な少年が成績に難アリな美少女の家庭教師になる」設定はハーレムものとして比較的ありがちだが、攻略対象のヒロインが全員「顔がそっくりの五つ子」であることで差別化をはかった。冒頭でいわば「ネタバレ」ともいえる結婚式のシーンを持ってきたにもかかわらず、全員顔が同じなので主人公が誰とゴールインするかわからないという「ヒキ」の設定にも成功。単行本10巻刊行中、2019年には講談社漫画賞を受賞。TVアニメは第2期の製作も決定している人気作品に成長した。

キャラクターブックは11月15日(金)に発売される一花編に始まり、毎月1冊、2020年3月発売の五月まで五つ子5人一人一人にクローズアップした内容の本になる予定。本編エピソードの紹介はもちろん、初期のキャラクターデザインや未公開イラストなどの作品の製作秘話を交えてそれぞれのキャラクターの魅力に迫る内容で、ファンならぜひとも手に入れたい一冊だ。

トップバッターとなる一花は五つ子の長女で女優になる夢を抱く努力家だが、一方で恋のためなら姉妹をあざむくのも厭わない部分も持つ。そんな彼女の内面がどのように掘り下げられるか、売り上げと合わせて気になるところだ。

「刊少年マガジン36・37合併号」では、5種類それぞれに五つ子のイラストがあしらわれた婚姻届という、前代未聞の全員サービスも企画されている。今号と、お盆明けの8月21日に発売予定の38号についてくる応募券で手に入るので、こちらもぜひゲットしてほしい。