週刊少年ジャンプ 2019年24号(2019年5月13日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.24
●『サムライ8』(原作:岸本斉史 作画:大久保彰)
新連載4連弾の第1弾は、『NARUTO-ナルト-』の岸本斉史先生が原作のSF侍活劇!生命維持装置につながれていなければ、3分も生きられない八丸。科学者の父は、そんな息子が自由に外を動くための装置を作る最後のパーツを取りに行くが、悪しき武士に秘密を奪われてしまう。いつも八丸が暇つぶしにしていたゲームにはどこか現実味があって……?!それは人生を変えるあるモノとの出会いとなる!!

●『Dr.STONE』(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ゲンたちによって船にいたメンバーが石化されてしまったことを知って戦慄する千空。ソユーズからわずかにもたらされたトラウマの記憶により、宝島には人類を石化させた敵陣と、それから逃れようとする味方がいる可能性が浮上する。人のいる痕跡を見付けていた千空たちは、メンタリストであるゲンのプロファイリングにより、見事に一人の人間をみつけるが……何かおかしな現場に遭遇?!

●『ぼくたちは勉強ができない』(筒井大志)
傷心のあすみを診療所のベッドに運んだ成幸。この近い距離感の理由は……ぎっくり腰?!それを父親の見よう見まねの荒業で治療したあすみは、不意に自分の夢の動機を語る。それは前日に成幸が聞いた、あすみの母が海外で仕事をする理由とあまりにもそっくりで──。そして「お医者さんごっこ」イベントでの楽しそうなあすみと「患者」たちの笑顔の写真を見せる成幸。そこであすみは……?さらには父は……?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
サムライ8(原作:岸本斉史 作画:大久保彰) <巻頭カラー> <新連載>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <センターカラー>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
ブラッククローバー(田畠裕基)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
チェーンソーマン(藤本タツキ)
呪術廻戦(芥見下々) <センターカラー>
神緒ゆいは髪を結い(椎橋寛)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
火ノ丸相撲(川田)
思春期ルネサンス!ダビデ君(黒木雄心)
ハイキュー!!(古舘春一) <センターカラー>
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
最後の西遊記(野々上大二郎)
獄丁ヒグマ(帆上夏希) <最終回>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ジモトがジャパン(林聖二)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
令和第1号となる本誌。久々に岸本斉史先生が原作者として帰ってきた!そして4週連続での新連載スタート。残念ながら『獄丁ヒグマ』が不完全燃焼のままで最終回を迎えてしまったが、後日譚は「ジャンプ+」に掲載されるので楽しみにしたい。カナヲの潜在的な能力が気になる『鬼滅の刃』や、新章に入りまたもや波乱を予感させる『アクタージュ act-age』、これまでとは違った展開に向きそうな『神緒ゆいは髪を結い』に期待が高まる。失速してしまった『最後の西遊記』が気掛かりだが、再び持ち直してくれることを期待したい。小便小僧くんの期待に応えるために立ち上がった『思春期ルネサンス!ダビデ君』にも要注目!!