週刊少年サンデー 2019年21・22合併号(2019年4月24日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『ポンコツちゃん検証中』(福地 翼)
人助けをしたい気持ちとは裏腹に怖がられてしまう男子高校生の水戸。同級生の女子高生である夢咲が、神様から貰った能力の検証を請け負うことに。それは1年後に来る巨大隕石から地球を守るためだった。新連載。

女版『サイケ』ですか?まあ、ヒロインは可愛いですし、ちょっと様子を見てみましょう。しかし水戸って丈夫ですねえ。ドローンから落ちた時点で死んでも不思議じゃありません。

●『MAJOR 2nd』(満田 拓也)
怪我をしたレギュラー部員の代わりとして、部員の姉を当たってみる大吾。全くその気はない様子ながら勧誘を続ける大吾だったが、別の勧誘からシニアの経験者が加わることに。

10人いるとなると弾かれるのは誰なのか。それでも体格がいいってのは有力な武器になりますね。ただ彼女がスポーツ全般から離れた理由が気になります。異性関係かなとは思いますが。

●『あおざくら 防衛大学校物語』(二階堂 ヒカル)
帰省している近藤の家に防衛大学校で同部屋の土方と、幼なじみで自衛隊に入隊した桂木が来る。近藤が作った特盛かつ丼を食べた後、3人で自衛隊について語り合う。

土方も少しずつ変わっているようですが、家族との和解は遠そうです。新入生が来るまでの3ヶ月。近藤はどのように自分を見つめ直すことができるでしょうか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ポンコツちゃん検証中(福地 翼) <新連載>
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
名探偵コナン(青山 剛昌)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
妹りれき(西村 啓)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
SWITCH(波切 敦)
君は008(松江名 俊)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
第九の波濤(草場 道輝)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
RYOKO(三ツ橋 快人)
水女神は今日も恋をするか?(三簾 真也)
アノナツ-1959-(福井 あしび)
5分後の世界(福田 宏)
FIRE RABBIT!!(ひらかわ あや)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
クロノマギア∞の歯車(河本 ほむら・武野 光/東 毅)
探偵ゼノと7つの殺人密室(七月 鏡一/杉山 鉄平)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
約半年ぶりに連載再開した『MAJOR 2nd』が上位掲載。体調は万全ではないようですが、頑張って欲しいです。後方掲載が増えていた『保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~』と『第九の波濤』が中段に浮上。ここらで人気を増加させたいものです。新展開に突入した『絶対可憐チルドレン』はちょっと奮いません。強引な引き伸ばしも限界があるかと思います。『探偵ゼノと7つの殺人密室』がここまで下がってきました。そろそろ収束に向かうのでしょうか。