週刊少年ジャンプ 2019年18号(2019年4月1日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.17
●『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)
3周年突破記念表紙&巻頭カラー!そして4月6日(土)からとうとうテレビアニメが放送開始!義勇と猗窩座の一騎打ちの間に、父が教えてくれた「透き通る世界」に入れた炭治郎。猗窩座の手が義勇の腹を撃ち抜く寸前に、まったく気配もなくそれを切り落とすことに成功する。先に義勇を始末することに決めた猗窩座の背後には炭治郎がいるが、まったく気付かれていない。今が首を斬る絶好の機会なのに炭治郎は自ら──?!

●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
アスタとユノの二人での攻撃でも、悪魔に強化された魔力が再び二人を襲う。しかしとうとうアスタの「黒」が消え……?!しかしそんな二人を防御したのは水銀の壁だった。現れたのは銀翼の大鷲の団長・ノゼル!!ほぼ属性を問わない万能の魔法を持つため、攻防一体・変幻自在で多くの成果を上げてきた。もちろん相性の悪い相手もいるが、その前にこんな奴にやられはしない!!真の魔法帝になるのは誰だ?!

●『最後の西遊記』(野々上大二郎)
龍之介の親友を救うために能力を使うと決めたコハル。龍之介はコハルが自分の能力を使うことを怖がっているのを知っているからこそ、守ってやりたかったが、かつて自分を日常に引き戻してくれた親友も見捨てるわけにはいかない。頭を下げてコハルに頼む龍之介に、コハルは快諾する。そして父と3人で、妖怪「ぬらりひょん」を倒すための手立てを練り……?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
鬼滅の刃(吾峠呼世晴) <巻頭カラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ブラッククローバー(田畠裕基)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <センターカラー>
火ノ丸相撲(川田)
呪術廻戦(芥見下々)
神緒ゆいは髪を結い(椎橋寛)
鬼滅の刃 冨岡義勇【外伝】前編(平野稜二) <センターカラー>
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
RISKY MAGICIAN(すがぬまたつや) <読切>
最後の西遊記(野々上大二郎)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
チェーンソーマン(藤本タツキ)
ジモトがジャパン(林聖二) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
獄丁ヒグマ(帆上夏希)
neO;lation(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀)
思春期ルネサンス!ダビデ君(黒木雄心)
《休載》
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ハイキュー!!(古舘春一)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
上位にいることの多い『Dr.STONE』と『ハイキュー!!』も休載となっている今号だが、アニメ放送開始寸前の『鬼滅の刃』の外伝として、次号と前後編で『鬼滅の刃 冨岡義勇【外伝】』が掲載されている。そして読切ギャグの『RISKY MAGICIAN』もあり、いつもより10円高くなった本誌代を補っているのだろうか。また同じ4月6日(土)にアニメ放送開始の『ぼくたちは勉強ができない』と、4月8日(月)からアニメ放送開始となる『ジモトがジャパン』と、アニメラッシュのシーズン到来となっている。