週刊少年ジャンプ 2019年15号(2019年3月11日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.15
●『神緒ゆいは髪を結い』(椎橋寛)
2号連続の新連載第2弾!は、『ぬらりひょんの孫』の椎橋寛先生による久々の週刊連載!何やらワケありのような美少女・ゆいには、いつも親友の奈央がついている。新しい学校に転入早々、庶民とはかけ離れた世界にいるような超エリートたちと出会い、偶然髪を結っていた鎖(!?)が解けると、白いゆいが黒セーラーの黒髪女子に?!しかも滅法強く、周囲の男子を瞬時に昏倒させる。果たして彼女の正体は?!そして黒い方に心奪われた鍵斗(キィト)の運命やいかに?!可憐で凶悪なコメディのスタート!!

●『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)
上弦の参に刺さった炭治郎の言葉。最初は彼が弱いから不快だったはずが、強くなった炭治郎を前にしても不快感が消えない。まるで自分の内部が削られていくような感覚に苛立ちながら、ともかく炭治郎を始末しようとする上弦の参。しかし、まるで何かに吸い寄せられるように的確に急所に当ててくる正確な技に、炭治郎にも反撃の隙がない。そこで立ち上がったのは──背中が痛いと静かに怒る義勇!!

●『ぼくたちは勉強ができない』(筒井大志)
フィギュアへの未練と、教師を続けたい気持ちで揺れる桐須先生。美春の協力を得た成幸はスケートリンクへ誘い出すが、そもそも氷の上に立つ資格さえないと足を踏み出せない先生。音楽が必要かと成幸が取り出したスマホから流れ出したピアノ曲は、どこか見知った癖があり……?かつて自分の甘さが一人の教え子の人生をフイにしてしまったと思っていたが、彼女は新しい道を歩んでいた。そして桐須に伝えるあの日の気持ち……。

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
神緒ゆいは髪を結い(椎橋寛) <巻頭カラー> <新連載>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
最後の西遊記(野々上大二郎) <センターカラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <センターカラー>
ハイキュー!!(古舘春一)
ブラッククローバー(田畠裕基)
呪術廻戦(芥見下々)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
火ノ丸相撲(川田) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
ジモトがジャパン(林聖二)
チェーンソーマン(藤本タツキ)
獄丁ヒグマ(帆上夏希)
neO;lation(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀)
思春期ルネサンス!ダビデ君(黒木雄心)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
連載第2弾は満を持しての椎橋寛先生の新作コメディ!『最後の西遊記』とは違ったジャンルなので、どちらも長期連載できることに期待したい。どんどんと核心に迫りつつある『約束のネバーランド』や、可能性が広がっていく『Dr.STONE』にもハラハラ、ワクワクさせられる。高校生編の『アクタージュ act-age』で夜凪のポテンシャルも上がりそうだし、虎杖の成長目覚ましい『呪術廻戦』からも目が離せない!!