週刊少年ジャンプ 2019年8号(2019年1月21日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.08
●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
テレビアニメがスタートした!そして本誌では、エマたちとノーマンの奇跡の再会!!農園から出荷され、鬼に食べられたはずのノーマンだったが、彼だけが別の農園に送られ、鬼に飼われていたという。そこは長らくノーマンに記された数字をつぶやき続けていたアダムと同じ場所で、食用児の実験場らしい。共犯者とミネルヴァの支援者の力を借りて脱獄したが、レイの疑問にまずは「鬼とは何なのか」を話すことに……?!

●『白帝のエリカ』(杠憲太)
冬の読切6連弾の第1弾は、競馬の騎手を目指す少年が主人公。鉄太は実家が動物病院だったせいか、幼い頃から普通に動物の言葉がわかった。自分では「そういう体質」だと思っているが、人前でも気にせずに動物と話すため、それを訝しんだり変人扱いする人間の方が苦手。騎手を目指して合宿形式の試験場にやってきたが、担当してくれた女子に一目惚れするも、相方となる名馬は恋敵?!いざ、男と男の語り合いという名の戦いを!!

●『neO;lation』(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀)
ネオが目星を付けた大学に着いた大悟とユッコ。不思議なアイテムを持たされて学校内に侵入し、職員名簿からネオが2人の候補を洗い出す。片側の家には既にハッキングをし、一家団欒の様子を確認するが、もう一方の准教授の端末が追えない。そうなるとこちらが怪しいということで、大悟が車を、ユッコが准教授室へ。彼は人間心理を応用したAIを研究しているが、思い当たったのが「人の心をコントロールする機械」……その足取りは?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <巻頭カラー>
お約束のネバーランド(宮崎周平) <特別読切>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ハイキュー!!(古舘春一)
呪術廻戦(芥見下々) <センターカラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
獄丁ヒグマ(帆上夏希)
白帝のエリカ(杠憲太) <センターカラー> <読切>
ブラッククローバー(田畠裕基)
ジモトがジャパン(林聖二)
neO;lation(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀)
チェーンソーマン(藤本タツキ)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <センターカラー>
火ノ丸相撲(川田)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
思春期ルネサンス!ダビデ君(黒木雄心)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
アニメ化を果たした『約束のネバーランド』のスピンオフ『お約束のネバーランド』が本誌に登場。サンディ濃い……(笑)。このところ低迷していた中堅陣営が上位掲載に浮上し、3本の新連載陣が失速気味。また『食戟のソーマ』や『火ノ丸相撲』、『ゆらぎ荘の幽奈さん』などの、既にアニメ化達成済みの人気作品が低迷しているのが気になるところ。しかし今号から6本連続で読切が掲載されるので、そちらも楽しみにしていきたい。