週刊少年サンデー 2019年6号(2019年1月9日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0506
●『アノナツ-1959-』(福井 あしび)
高校野球の埼玉県予選。拝郷ナツ(はいごう なつ)が力投する中、決勝戦が雨で中断する。突然の雷で停電した後、ナツがグラウンドに戻ると試合は完敗していた。新連載。

タイムスリップかパラレルワールドか……と迷いますが、あおりで「時を超える伝説となれ」とあるので、前者ですね。スコアボードからもいろいろ読み取れますが、今後の展開を待ちましょう。

●『刀剣乱舞』(大柿 ロクロウ)
呼び出しを受けた三日月宗近は、天正10年6月2日の京都・本能寺に向かうよう依頼される。そこでは、織田信長を助けて歴史を変えようとする一団がうごめいていた。3号連続掲載の第1話。

映画とコラボしたコミックス化ですが、果たしてどこまで人気が出るのか。とりあえずこの3回で、どこまでまとめ切れるのか見てみましょう。

●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
梅雨に入り始めた京都の祇園では、舞妓達もナーバスになってしまう。軒下にぶら下がっていたてるてるぼうずは、昔ながらにきよが作ったものだった。

こうした不器用ギャップは、漫画で度々登場しますが、さすがに無理があるのではないかと。それはさておき、温かい甘酒はおいしそうです。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
アノナツ-1959-(福井 あしび) <新連載>
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
FIRE RABBIT!!(ひらかわ あや)
名探偵コナン(青山 剛昌)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
第九の波濤(草場 道輝)
妹りれき(西村 啓)
君は008(松江名 俊)
刀剣乱舞(大柿 ロクロウ)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
アマノジャクの休日(初丸 うげべそ)
5分後の世界(福田 宏)
SWITCH(波切 敦)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
湯上くんには友達がいない(佐倉 準)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
マリーグレイブ(山地 ひでのり)
探偵ゼノと7つの殺人密室(七月 鏡一/杉山 鉄平)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
メメシス(柳生 卓哉)
クロノマギア∞の歯車(河本 ほむら・武野 光/東 毅)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
新連載に加えて、特別読切もあり、休載も少ないことから、分厚くなった今週号です。ただし、ピンナップや付録などが無いにもかかわらず特別定価となっています。新連載の『アノナツ-1959-』は巻頭カラーですが、表紙は映画公開の『名探偵コナン』になりました。久々に上位掲載となった『第九の波濤』は、レースでの盛り上がりを期待したいところ。月一掲載の『湯上くんには友達がいない』は、安定の中段掲載。ここから卒業まで、どう引き延ばすのか見ものです。『メメシス』が、ここまで下がってきました。まさか魔王を倒して終わっちゃうんでしょうか。人気もありますし、それは無いと信じたいですが。