週刊少年ジャンプ 2019年2号(2018年12月10日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2019.02
●『neO;lation』(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀)
ウィンター新連載第2弾!借金を残して死んだ両親のおかげで、姉は高校中退してキッチンカーで仕事を始めた。そして大悟はバイトをしながら、姉の卒業できなかった高校を卒業するために不良行為を改めている。しかし、悪質な借金取りは彼らを執拗に狙っていた。そこに転校生の尾根が現れる。IQ191で全国模試でもトップの天才だが、実はパソコンのスキルも超一流!「悪党の泣きっ面が超面白い」という極悪な天才児の正体は?!

●『Dr.STONE』(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
実は日本にも、質のいい油田があったらしい。静岡にあるというその油田を探しに、クロム発掘隊が出陣!しかし、その間に村では目覚めさせたばかりの航海士・龍水が、発見した油田の権利をもらうと言い、通貨を作ってしまった。うまく通貨を現代人に流通させる龍水を、千空は黙認。そこへ発掘隊からの連絡が入り、地図とは地形が変わっていると知らされる。眠っている間に富士山が何度も噴火したせいだが……どうする?!

●『呪術廻戦』(芥見下々)
パンダ先輩には兄と姉がいるらしい。それは彼の体内にいて、いつでも力を貸してくれる存在だった。呪骸の心臓となる核は本来は1つだが、パンダ先輩の中には3つあるのだ!メインを入れ替えることでボディを転換し、兄の「ゴリラモード」でメカ丸と短期決戦に持ち込む。人間をうらやましいと思ったことはなく、むしろ「気持ち悪い」とすら言うパンダ先輩だが、それでも「好き」らしい。パンダ先輩はメカ丸の呪術師に理解を示す。

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
neO;lation(原作:平尾友秀 漫画:依田瑞稀) <巻頭カラー> <新連載>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
チェーンソーマン(藤本タツキ) <センターカラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
呪術廻戦(芥見下々) <センターカラー>
早乙女姉妹は漫画のためなら!?〜出張番外編〜 <特別読切>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ブラッククローバー(田畠裕基)
地球防衛軍 韮澤駐屯地(渡部開) <センターカラー> <読切>
ジモトがジャパン(林聖二)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
ハイキュー!!(古舘春一)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
火ノ丸相撲(川田)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
思春期ルネサンス!ダビデ君(黒木雄心)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
新連載の第2弾『neO;lation』は、頭脳派悪党と体育会系不良のタッグが見ものだ!頭脳派バトルになりそうだが、なかなかに爽快なので、今後の展開に期待がかかる。第1弾の『チェーンソーマン』も好スタートで、アクの強さの良い面が出たようだ。「ジャンプ+」から出張版が掲載の『早乙女姉妹は漫画のためなら!?〜出張番外編〜』も、無料アプリで好評連載中!増刊号などを経ずに本誌デビューを果たした『地球防衛軍 韮澤駐屯地』も、奥深く読んでみたくなる作品だ。今号ではやや振るわない『ハイキュー!!』と『アクタージュ act-age』だったが、すぐに浮上するだろう。次号も3作品目の新連載がスタートするので、期待していたい。