週刊少年サンデー 2019年1号(2018年12月5日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0501
●『蒼穹のアリアドネ』(八木 教広)
ラト族とツタ族の争いに巻き込まれたラシル達。その光景を興味を持って眺めるツタ族の姫は、自分の元にラシルを連れてくるように部下達に命じる。

ラシルやルルロラは何かつかんだようですが、果たしてツタ族にどこまで通用するのでしょうか。とりあえずはルルロラが負けるのは見たくないなあ。

●『探偵ゼノと7つの殺人密室』(七月 鏡一/杉山 鉄平)
殺人密室の謎を解くために、最初の現場となった墓標館を訪れるゼノ。不意に襲われて捕まってしまったゼノの前に、強盗を犯したらしき3人が姿をみせる。

ゼノか、ゼノの過去に関係ありそうな人間の登場です。ポケットミラーにも何か秘密がありそうですが、もしあったとすれば、それに気づかなかったゼノの立場は?

●『サイケまたしても』(福地 翼)
中学校を卒業するサイケとみかん。仲間を探しに行くための旅に出る前に日本での思い出として、みかんと一緒にモグラ池を訪れる。

目一杯フラグを立てているように思えるのですが、とりえあずは仲間探しです。でも、仲間探しにどれくらい連載を重ねるのでしょうか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
名探偵コナン(青山 剛昌)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
君は008(松江名 俊)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
マリーグレイブ(山地 ひでのり)
探偵ゼノと7つの殺人密室(七月 鏡一/杉山 鉄平)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
第九の波濤(草場 道輝)
5分後の世界(福田 宏)
SWITCH(波切 敦)
クロノマギア∞の歯車(河本 ほむら・武野 光/東 毅)
メメシス(柳生 卓哉)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
サイケまたしても(福地 翼)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
前号とつながる表紙の『名探偵コナン』が巻頭掲載。描き下ろしポスターもついて特別定価320円です。過去編が続く『あおざくら 防衛大学校物語』が久々の上位掲載。中段に浮上した『クロノマギア∞の歯車』が再び下がってきました。連載はどこまで予定しているのか。『絶対可憐チルドレン』と『サイケまたしても』はここが定位置になりそうです。次号からスタートの新連載が発表。2・3合併号(12月12日発売)で『妹りれき』(西村 啓)、4・5合併号(12月26日発売)で『FIRE RABBIT!!』(ひらかわ あや)、6号(1月9日発売)で『あのなつ-1959-』(福井あしび)、7号(1月16日発売)で『水女神は今日も恋をするか?』(三簾 真也)が始まります。また、4・5合併号(12月26日発売)で読切『いとおかし』(コトヤマ)掲載、6号(1月9日発売)で『映画刀剣乱舞』(大柿 ロクロウ)が3話特別掲載、8号(1月23日発売)から『RYOKO』(三ツ橋 快人)が連載再開です。さらに2019年早春から高橋留美子先生の新連載が開始予定とあります。いずれも楽しみに待ちましょう。