『炎炎ノ消防隊』TVアニメ化決定!

大久保篤氏のバトルファンタジー漫画『炎炎ノ消防隊』のTVアニメ化が決定したことが、11月21日(水)発売の週刊少年マガジン51号にて発表された。

『炎炎ノ消防隊』は、2015年から週刊少年マガジンにて連載が開始された作品。現在は単行本が第15巻まで刊行されている。

「月刊少年ガンガン」にて連載され、TVアニメ化もされた『ソウルイーター』(スクウェア・エニックス刊)などの代表作品を持つ大久保篤氏が、マガジンに移籍しての第1作目となるのが本作『炎炎ノ消防隊』。連載当初からアニメ化は視野に入っていたと思われるが、連載3年目にして待望の映像化決定となった。

破局的な大災害に見舞われた世界で創造された新たなエネルギー源「天照」。その恩恵のもと、人々が復興に向けて歩みはじめた太陽歴佰九拾八年の東京を舞台に、人体が突如炎上し凶暴な『焔ビト』になってしまうという謎の現象に立ち向かう、特殊消防隊の活躍を描く物語だ。作者の持ち味であるスタイリッシュなデザインと、独自のファンタジックな世界観で人気を博している。

マガジン51号の巻頭カラーページでは、炎上する町に向かう主人公・シンラの姿を描くティザービジュアルが公開されているほか、巻頭特集として真島ヒロ氏や瀬尾公治氏らなど、マガジンの人気作家から寄稿されたイラストが掲載されている。

制作は『ジョジョの奇妙な冒険』や『はたらく細胞』などを手がけたdavid production(デイヴィッドプロダクション)。放送時期やスタッフ・キャストなどの詳細はまだ明かされていないが、春には今号掲載の寄稿イラストも収録された、画集つきの特装版単行本の発売も予定されているとのこと。今後の情報に期待が集まる。