週刊少年サンデー 2018年40号(2018年8月29日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0440
●『名探偵コナン』(青山 剛昌)
怪盗キッドに挑戦状を送った、鈴木美術館の館長である鈴木次郎吉。長野県警の諸伏警部のアドバイスにより、パールの指輪を巨大な氷で覆って展示することに。

今度は怪盗キッドとのコラボです。黒の組織はどうなったのか。さて、気もそぞろの平次ですが、それだけに大活躍しそうな伏線の気がします。それでもキスは難しいかな。

●『第九の波濤』(草場 道輝)
露店の準備と免許取得の勉強で忙しい海老原は体調を崩してしまう。一方、上級生に露店のアドバイスを貰った川口は、何かに気づいた様子。

そして川口の気づきとアラ汁で……ってな具合でしょうか。それでも上級生の作るあげかまぼこには届かない気がします。もう一工夫はあるのでしょうか。

●『シノビノ』(大柿 ロクロウ)
京都の爆破を企てる海援隊を止めるべく、奮戦する藤堂平助と新選組の面々。その頃、坂本竜馬を守っていた服部半蔵は、新選組の別働隊を圧倒するものの、突然現れた甚三郎に手首を切り落とされる。

いよいよ真打の登場です。さらに高齢となった甚三郎が、どんな活躍を見せるのか。そして藤堂平助の逆転は成るのか。ここから見逃せないシーンが続きそうです。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
名探偵コナン(青山 剛昌)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
5分後の世界(福田 宏)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
SWITCH(波切 敦)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
君は008(松江名 俊)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
探偵ゼノと7つの殺人密室(七月 鏡一/杉山 鉄平)
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
第九の波濤(草場 道輝)
メメシス(柳生 卓哉)
シノビノ(大柿 ロクロウ)
マリーグレイブ(山地 ひでのり)
キング・オブ・アイドル(若木 民喜)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
サイケまたしても(福地 翼)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
クロノマギア(土星 フジコ)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
前号の予告通り、100話突破の『あおざくら 防衛大学校物語』が巻頭カラー。休載明けの『名探偵コナン』は、その次です。後方掲載の増えていた『保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~』が上位に浮上。保安官助手見習いの新キャラは、どこまでてこ入れにつながるでしょうか。このところ掲載順位が冴えない『マリーグレイブ』は、次号からの新展開を待ちましょう。