週刊少年サンデー 2018年39号(2018年8月22日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0439
●『魔王城でおやすみ』(熊之股 鍵次)
魔王城にて夏祭りが開催される。準備が苦手な魔物達を手伝うスヤリス姫は、魔物達が企画した食堂を、気づかれないままに人質カフェへとすり替えていた。

お祭りに来るのは、城外の魔物ですよね。そんな魔物を相手にしても、姫はカフェで儲けに走るんでしょうか。それとも意外にサービス過多になるのかも。

●『あおざくら 防衛大学校物語』(二階堂 ヒカル)
苦闘を経て、棒倒し競技会で優勝した一大隊には、教官からごほうびが贈られる。防衛大学校祭りはフィナーレを迎える中で、参加者それぞれの思いが明らかになる。

次号から新章開始でしょうか。100話突破記念の巻頭カラーに期待です。しかし、男ばかりですし、サービスカットは望み薄かなと。

●『湯上くんには友達がいない』(佐倉 準)
甲子園地区大会の準決勝で、一打逆転のピンチに強打者が登場。そんな場面でも、ピッチャーの湯上は、サインを拒否して真向勝負を選択する。

珍しく、と言うか漫画が始まって以来くらいに、素直にお礼を言った湯上です。しかし、ちひろには聞こえていませんし、聞けても意味が分からないしと、複雑な状況です。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
トニカクカワイイ(畑 健二郎)
ゼロの日常(新井 隆広、原案協力/青山 剛昌)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
探偵ゼノと7つの殺人密室(七月 鏡一/杉山 鉄平)
君は008(松江名 俊)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
メメシス(柳生 卓哉)
サイケまたしても(福地 翼)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
SWITCH(波切 敦)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
5分後の世界(福田 宏)
キング・オブ・アイドル(若木 民喜)
第九の波濤(草場 道輝)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
湯上くんには友達がいない(佐倉 準)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
シノビノ(大柿 ロクロウ)
マリーグレイブ(山地 ひでのり)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
クロノマギア(土星 フジコ)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
単行本第2巻発売記念として『トニカクカワイイ』が巻頭カラー。しかし、せっかくウェディングドレス姿のヒロインも、グラビアとカラーページ企画に埋もれがちです。『キング・オブ・アイドル』は久々の中段掲載。恋愛モードをプラスして、人気獲得に挑むのでしょうか。実質最後尾なのが『マリーグレイブ』です。このままでは、早期終了か移籍もありそうです。