週刊少年ジャンプ 2018年38号(2018年8月20日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.38
●『銀魂』(空知英秋)
実写映画第2弾公開記念巻頭カラー!そして、最終話まで残り5話になってしまった。なのに何故か今号は相変わらず近藤メイン回だ。ゴリラ王女と彼女(?)を愛するゴリラとの、噛み合わないバトル(?)が展開される。一方地球上では、アルタナを吸い取っている巨大装置について触れられている。ゴリラと近藤とその母艦、そして銀さんたちと地球と最後の戦い?!本当にあと5回で終わるのか?!

●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
「支援者」とようやく連絡のついたエマたち。録音でもなく、生きて受話器の先にいたのだ。しかし先方の状況はかなり切迫しているらしく、24時間以内に折り返し来るはずの連絡が、一週間後にようやくつながったり、電話でもモールス信号を使って慎重に交信してきたのだ。しかし、味方には違いない。次の連絡が来る前に「七つの壁」探しを進めることにしたエマたちは、そのメンバー選びに……?!

●『アリスと太陽』(凸ノ高秀)
しのんを優勝させるためにハメられてしまい、地下に閉じ込められた太陽。しかし本人はまったく疑いもせず、いずれ助けが来るだろうと思っていた。一方アリスは、自分たちの順番が来ても姿を見せない太陽を探しに行くことにするが、主催者によって時間を制限される。地下に閉じ込められていた太陽を見つけるも、扉の鍵が開かない。そこへ鍵を持って現れたのは──?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
銀魂(空知英秋) <巻頭カラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
呪術廻戦(芥見下々) <センターカラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ブラッククローバー(田畠裕基)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
アリスと太陽(凸ノ高秀)
火ノ丸相撲(川田)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司(天塚啓示)
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
ハイキュー!!(古舘春一)
紅葉の棋節(里庄真芳)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ノアズノーツ(池沢春人) <最終回>
キミを侵略せよ!(稲岡和佐)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
アニメも実写映画も絶好調の『銀魂』が、とうとう最終回まで秒読みに入った。ここから先は一瞬たりとも目が離せないぞ!漢を見せるクロムが覚醒した『Dr.STONE』は相変わらず順調だ。紙の戦車が罠にかかる前に、クロムは自ら脱出できるのか?!『呪術廻戦』はこのところ好位置をキープしているので、安定してきたと見てもいいだろうか。とうとう最終回を迎えてしまった『ノアズノーツ』だが、慌ただしくなく、またその先を見たいと思わせる余韻があった。池沢春人先生の次回作にも期待したい!