週刊少年ジャンプ 2018年36・37合併号(2018年8月6日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.36・37
●『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)
かつて目の前で最愛の兄が死に、腐っていくのを見ていた時透。自分の身体にさえ蛆がわき始めて死の淵を見たが、運良く助かってからは血反吐を吐くほどに鍛えてきた。すべては鬼を滅ぼし、根絶やしにするために!理に反した玉壺の速さや自在の動きにも、時透はゆらゆらと霞に巻くように見え隠れする。自分の首がいつ切られたのかもわからないほどに──?!「お前はもう二度と生まれて来なくていいからね」と最後の言葉を聞いて……。

●『呪術廻戦』(芥見下々)
諸悪の根源たる真人を発見した七海。単独で戦いに向かい、真人が人間を小さくしてストックしておき、自分の一部にしているのを見る。残業嫌いの七海は「何がなんでも19時にはあがります」と──?!一方で吉野を追っていた虎杖たちだったが、思わぬ邪魔が入り、計画変更をせざるを得なくなる。吉野に呪霊が見えていることはわかったが、なにやら偉そうな教師にイラついた虎杖の行動が、吉野の心を動かす、か?!

●『HOT』(天野明)
「氷上の格闘技」と呼ばれているアイスホッケー。「氷難の相がある」と言い出し、それに打ち勝つにはアイスホッケーで勝つしかないと無理やりねじ込まれ、氷に打ち勝つために孫に「温」と名付けるような、寺の住職をしている祖父を持つ温。小柄で童顔な温は、弱小高校アイスホッケー部主将に気に入られるが、温はアイスホッケーが大嫌い。しかしある日ある場面を目にして、強豪校相手に思わず一緒に勝負をすることに──!?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
鬼滅の刃(吾峠呼世晴) <巻頭カラー>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <センターカラー>
呪術廻戦(芥見下々)
ハイキュー!!(古舘春一)
HOT(天野明) <センターカラー> <特別読切>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司(天塚啓示)
アリスと太陽(凸ノ高秀)
地獄楽(賀来ゆうじ) <センターカラー> <特別出張読切>
サザン桑田佳祐 超プレミアムインタビューSPルポ漫画!(稲垣理一郎×平方昌宏)
ブラッククローバー(田畠裕基)
銀魂(空知英秋)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
火ノ丸相撲(川田)
キミを侵略せよ!(稲岡和佐)
ノアズノーツ(池沢春人)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
紅葉の棋節(里庄真芳)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
お盆前の合併号。再び日向とともに浮上した『ハイキュー!!』や、『総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司』と『アリスと太陽』の新連載組も頑張っている。「ジャンプ+」から出張掲載の『地獄楽』は、非常に人気が高いので今のうちに本編も読んでおくといいかも知れない。意外な展開を見せてきた『火ノ丸相撲』は、アニメの放送開始日が2018年10月5日(金)からに決まった。主題歌担当アーティストの発表もあるぞ!今後の展開にも期待したい。次号の発売は、お盆明けの8月20日(月)だ。忘れるな!!