愛したい? 愛されたい? 『少女ペット』をめぐる不穏な関係

三次元の少女を飼育・調教できるリアル育成ゲーム「少女ペット」。人間と区別するために必要な獣耳がある以外は、自分の好きな顔や性格に育てられるのが魅力で、なんと今なら1ヶ月お試しキャンペーン中だという。半年で仕事を辞めた中原虚人(なかはら・きよと)は、気まぐれに「少女ペット」を注文した。届いた箱にはオーダー通りの少女が眠っていて……?!

キヨトが注文した少女は、中学時代に大好きで──そして大嫌いだった川嶋さんの姿。当時の彼女は、一見清楚な雰囲気の美少女だった。しかし本性は、タバコを吸い酒を飲み、イケメン男子に媚びる小悪魔系モテカワ女子。キヨトを目の敵にしていた新宮(にいみや)の彼女でもあり、校舎裏で暴力を振るわれていた現場に偶然現れ、「私にもやらせてよ」と同調する始末。しかしキヨトは、そんな暴君な彼女に欲情していた。

10年も経ってから手に入れた少女ペットに「川嶋さん」と名付け、うまく調教して好みの少女にしようとするキヨト。その目的は、彼女と恋人同士になるわけでも肉体関係を持つことでもなかった。ただもう一度、川嶋さんに陵辱されたい──ただそれだけだったのだ。しかし1ヶ月のお試しキャンペーンで本体は無料なものの、服や生命維持のための専用フードは必須。そのため無職のキヨトはファミリーレストランでバイトを始める。知り合いなどはどこにもいないはずなのに、なぜか過ぎ去ったはずのあの悪夢の日々が……。

愛しているから自分だけを見てほしい。それが蔑みの目でも構わない──。壊れたキヨトは、自分が育てた「川嶋さん」と現実の「川嶋さん」との間で揺れる。キヨトだけでなく、登場人物はほとんどどこか壊れており、決して「マトモ」とは言えない。「普通の人」が登場しない中、この作品を読むと、「人間のクローンを作ってはいけない」という倫理観がわかる気がする。今の時代はまだ、VRで十分なのかも知れない。

【作品データ】
・原作:作者不詳 作画:瑞木彩
・出版社:エブリスタ
・刊行状況:全5巻

ビューン漫画コラム用ヘッター個人用01   ビューン漫画コラム用ヘッター店舗用02

※記事掲載時において本作品は「ビューン読み放題スポット」でご覧いただけますが、今後変更となる場合もございます。