スタイリッシュな青春『ALEXANDRITE―アレクサンドライト―』

Alexandrite (7) (花とゆめCOMICS) 【あらすじ】
“アレクサンドラ・レヴァイン”女の子の名前、美女と見まごう容姿、エキゾチックな混血、ドレッドヘア、柔道・空手は黒帯――性別・男。
誰もが羨む顔を持ちながら自分に自信が持てないアレクは、コンプレックス克服のため、シヴァの紹介でモデルの仕事を始める。一方始まったばかりのユニヴァーシティ・ライフも、恋に勉学に大忙し。
幼なじみの豪気な美女・アンブローシアと恋人同士になるにはどうすればいい? そんな面白いネタ――もとい、恋の手助けに悪友たちが動き出す。
人生に悩んで、恋に苦しんでも、青春は楽しんだもん勝ち。超刺激的な青春を駆け抜けろ!

【みどころ】
絶大な人気を誇った『CIPHER-サイファ-』のアフターストーリーとして刊行されました。今回の主人公はシヴァの親友・アレクです。生きることを問いかけた『CIPHER-サイファ-』とはまた違い、ポップで軽やかにストーリーが展開されていきます。
N.Y.の街並みが変わったのかと思うほど、まるで雰囲気が違いますが、街を見る視線“主人公”が変わったからだと、妙に納得できます。同じN.Y.の舞台と登場人物で、どちらも嘘の匂いがしない“リアル”が描かれていることが素晴らしいですね。
一貫したストーリーで、これほど幅のある作品を読めるのは正に圧巻。作者の視野の広さに脱帽します。

この作品には、前作で活躍したシヴァ、サイファ、アニスも元気に今を生きています。幸せそうな彼らに思わず愛しさを憶えるのは、もう親心に近いかもしれません。大学生になった彼らが、やたらカッコよくて、キレイに見えるのは欲目でしょうか……。

まるでN.Y.が自分の故郷のように懐かしく、愛しく感じられるは、彼らがN.Y.を愛しているからだと思うのです。そして、作者が心からN.Y.を敬愛しているからに違いありません。
旅に出たくなったら、故郷に帰りたくなったら、まずはこの漫画を手に取ってみてください。きっとあなたの心にも、温かい力が届くはずです。

→関連:『CIPHER-サイファ-』

【作品データ】
・作者:成田美名子
・出版社:白泉社
・刊行状況:全7巻(完結)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>