週刊少年ジャンプ 2018年11号(2018年2月10日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.11
●『ぼくたちは勉強ができない』(筒井大志)
連載一周年突破記念巻頭カラー&初のキャラクター人気投票開催!バレンタイン仕様のカラーページだが、本編では夏休み真っ最中。数字系理珠のボケツッコミが可愛い♪そして受験生の夏休みといえば、もちろん勉強合宿!!予備校と提携する宿泊施設で3泊4日みっちりと勉強する成幸たち。大きな露天風呂くらいが娯楽だったが、ちょっとした間違いで女子たちが男子風呂に?!先に彼女たちと遭遇した成幸、他の男子から守れるか?!

●『ゆらぎ荘の幽奈さん』(ミウラタダヒロ)
破裂した肺を「気合で治す」コガラシ。しかし、立ち上がったものの、満身創痍という体だ。再び玄士郎に体内侵入され、攻撃されてしまわないように息を止めているせいか、朧に支えられて立っているのがやっとのように見える。そんなコガラシを見て、何故か朧は玄士郎の「刀」であるべきなのに、彼と戦ってしまっていた。先程の涙の意味もわからない。朧が押されてきたその時、間一髪でコガラシ再起動──!?

●『火ノ丸相撲』(川田)
合宿五日目にして起きてしまったその「事故」……。火ノ丸たち上位ランクの者は、裏山で体力トレーニング中だった。「ついで」に土俵を見に来たという、東小結の蜻蛉切関は、横綱・刃皇が引退すれば「上の席が空くならむしろラッキー」と考えているらしい。せっかく来たのだからと、薫丸関と一番取ることになったが……。山中にいた火ノ丸たちに知らせが届き、彼らは急いで麓へ向かうが、果たして先に到着したのは──?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <巻頭カラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ブラッククローバー(田畠裕基)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ハイキュー!!(古舘春一)
火ノ丸相撲(川田)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
アクタージュ act-age(原作:マツキタツヤ 漫画:宇佐崎しろ)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <センターカラー>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
BOZEBEATS(平野稜二)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
銀魂(空知英秋)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
ゴーレムハーツ(大須賀玄)
フルドライブ(小野玄暉)
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
『ぼくたちは勉強ができない』がとうとう一周年突破!相変わらず振り回される成幸だが、今回はGJだった……かな?兄妹の絆が戻り、鬼狩にも光が見えかけた『鬼滅の刃』は、しかし再び暗雲が立ち込めそうで目が離せない。謎が謎を呼びつつも、ノーマンの無事が確認された『約束のネバーランド』には新たな展開がありそうだ。『アクタージュ act-age』にも何かが起こりそうな気配があり、謎の敵が現れた『BOZEBEATS』も気になる2つの新連載陣。冬の寒さを乗り切れる熱さが溢れているぞ!!