週刊少年サンデー 2018年11号(2018年2月7日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0411
●『キング・オブ・アイドル』(若木 民喜)
実家である神社が火事になったとのニュースを見た赤井瞳。外出禁止にもかかわらず、様子を見に行くためにNEMSを抜け出す。彼女を助けるのは、まほろが男に戻った“まこと”だった。

電車代の元は水着代だったんですね。ところでアイドル研究生の給料って、いくらくらいなんでしょうか。まさか無給とは思いませんが、それほど高くもなさそうですし。

●『サイケまたしても』(福地 翼)
ヨハンにつかまった幼なじみの蜜柑を救うため、黒田からレッサーパンダを借りて、指定された場所に向かうサイケ。ヨハン達は、万全の体制で待ち構える。新シリーズ開始。

難しそうに見えますが、他の能力者の協力を得れば、蜜柑の奪還そのものは難しくないと思います。ただヨハンもいろいろ手を打っているでしょうし、どこまで出し抜けるかです。

●『妖怪ギガ』(佐藤 さつき)
妖怪であるクロが見える真琴のおかげもあって、3人での幸せな新婚生活が続く。そんな真琴が医者に行ったのは……。

時代がはっきりしませんでしたが、大戦前だったんですね。ってことは、ご主人が出征する可能性が高そうです。クロは付いて行くのか行かないのか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
蒼穹のアリアドネ(八木 教広)
だがしかし(ことやま)
第九の波濤(草場 道輝)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
天使とアクト!!(ひらかわ あや)
マリーグレイブ(山地 ひでのり)
キング・オブ・アイドル(若木 民喜)
サイケまたしても(福地 翼)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
探偵ゼノと7つの殺人密室(七月 鏡一/杉山 鉄平)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
トリックショット(波切 敦)
幼馴染の可憐なる変身(美簾 真也)
チェリーゲーム(永山 草司)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
十勝ひとりぼっち農園(横山 裕二)
《休載》
MAJOR 2nd(満田 拓也)
シノビノ(大柿 ロクロウ)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
名探偵コナン(青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
長期休載を含めて7本が休載。読切が3本あっても、薄くなってしまった今週号です。連載開始から上位掲載の続く『蒼穹のアリアドネ』は、魅力的なキャラクターには違いないのですが、このままバトル漫画になってしまうのでしょうか。『マリーグレイブ』は中段に掲載。こちらも延々と旅するだけでは厳しいですね。後方掲載になりつつあるのが『探偵ゼノと7つの殺人密室』。ミステリーもので2匹目のドジョウはいなさそうです。
次週の12号から『トニカクカワイイ』(畑健二郎)が、13号では『君は008』(松江名俊)、14号では『メメシス』(柳生卓哉)と、新連載が3本連続で始まります。スペシャルゲストの読み切りもあるようですし、楽しみに待ちましょう。ところで『アド アストラ ペル アスペラ』は、どうなったんでしょうか。