週刊少年ジャンプ 2018年4・5合併特大号(2017年12月25日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.04・05
●『Dr.STONE』(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
思わぬ形で御前試合に優勝してしまい、ルリと結婚することになった千空!!そして村の長となった祝いに酒盛りを要求した挙句、酢になった出来損ないの酒と、本物の酒をゲットしてから瞬時に離婚!?前代未聞の「バツイチ巫女」になってしまったルリだが、もう命は長くなさそうに見えた。千空たちは全力をあげて一晩で万能薬を作り上げて、ルリに届ける。そんな中で一人残されたゲンには、千空からの粋なプレゼントが──?!

●『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一)
世界最強の二人の兄弟ゲンカが続く中、斉木は様々な手を使う空助に追い詰められていく。空助の股間に刺された制御装置をゲットすれば斉木の勝ち、斉木の「右側」を奪われれば空助の勝ちというシンプルなルールながらも、超能力の制御の効かない状態の斉木には動くことすら難しい。そこでようやく意識を取り戻した、既に存在を忘れられていた鳥束が意外な行動に出て……?!

●『火ノ丸相撲』(川田)
横綱と話を終えた後、もう少し散歩を続けたいと言い出した火ノ丸だったが、終始無言。やがて海に出た時、ようやく口を開いた。さすがの火ノ丸でも、レイナの好意には気付いているという。しかし、思わずいつもの調子でそれを全否定してしまったレイナ。しかも素直に真に受けて、自分の勘違いだと恥ずかしがる火ノ丸。そしてレイナはとうとう本気で火ノ丸に勝負を挑んだ!!果たして恋の軍配はどちらにあがるのか?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <巻頭カラー>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ハイキュー!!(古舘春一)
ブラッククローバー(田畠裕基) <センターカラー>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
火ノ丸相撲(川田)
銀魂(空知英秋)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
クロスアカウント(伊達恒大)
シューダン!(横田卓馬)
フルドライブ(小野玄暉)
ゴーレムハーツ(大須賀玄)
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
しばらく間を置いて発売された今号も合併号。しかしなかなか忘れられない展開ばかりなので、さらに次号への期待が募る作品ばかりだ。兄弟ゲンカの最終局面になりそうな『斉木楠雄のΨ難』や、反撃開始を予感させられる『ハイキュー!!』、もう1匹の鬼の首を斬りたい『鬼滅の刃』や、エンデヴァーの人生相談になりそうな『僕のヒーローアカデミア』、とうとう切り札のえりな登場の『食戟のソーマ』に、新展開が待っている『ゆらぎ荘の幽奈さん』などなど……。次号は2018年1月4日(木)という、イレギュラーな発売日になるので注意しよう!良いお年を!!