週刊少年ジャンプ 2018年1号(2017年12月4日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2018.01
●『ハイキュー!!』(古舘春一)
単行本最新第29巻が本誌と同時発売!今回で5回目のコラボとなる春高ポスターも完成し、カラーで掲載されている。今回はなんと「烏野の守護神」西谷がメインの、超ド迫力の力作ポスターだ!本編では相変わらず宮兄弟に翻弄されている烏野だったが、なんとか月島が踏ん張る中、とうとう日向が目覚める──?!まさか影山が日向に「これ」を言う日が来ようとは……?!

●『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一)
空助によって斉木への憎しみを抱いてしまった鳥束の新しい技(?)のせいで、自分の肉体を乗っ取られてしまった斉木。これはもう絶体絶命?!実態がなければテレパシーくらいしか使えないし、どこかから実態を手に入れても、44秒以内に返さなければその人間は本当に死んでしまう。そんなリスクはまだ冒せないし……。困った斉木が思いついた作戦で、なんとか反撃をしようとするが、あわやというところで──?!

●『クロスアカウント』(伊達恒大)
真麻のことは本当に好きだし、告白にはOKしたかった大地。しかし、本気だからこそ、菜乃花ちゃんへの初恋を忘れていないままで付き合うなんてしたくはなかった。逆に真麻の方が、恋した瞬間に失恋してしまうような相手を本気で好きになってしまった大地のことを心配する。大地は久々に「くそみそ男」にメッセージし、本当のことを打ち明けると、「彼」は「週末にぶん殴りに行く!」と……。まさかの再会、なるか?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ハイキュー!!(古舘春一) <巻頭カラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <センターカラー>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ブラッククローバー(田畠裕基)
ゴーレムハーツ(大須賀玄)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
フルドライブ(小野玄暉)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
銀魂(空知英秋)
火ノ丸相撲(川田)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
クロスアカウント(伊達恒大)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
シューダン!(横田卓馬)
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
2018年度第1号となり、「週刊少年ジャンプ」創刊50周年イヤーが始まった!レトロな背表紙は1968年の創刊当時の復刻版!シンプルすぎてスルーしてしまいそうなので気を付けよう!次号から、早々に新作が続々登場する予定で、『HUNTER×HUNTER』の連載再開の予定もアナウンスされている。『トマトイプーのリコピン』は今号から分割掲載ではなくなったが、その分長く読めるので楽しいぞ!50周年イヤーも盛り上がっていきそうだ!!