週刊少年ジャンプ 2017年52号(2017年11月27日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.52
●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
連載20周年を迎えた、応援感謝巻頭カラー!しかも表紙には、2818通の応募作品の中から選ばれた、読者が描いた100体のルフィが大集合!!きみが描いたルフィがいないか、ぜひその目でチェックしよう!本編では、ようやく港にケーキを運ぶところまで来たが、オーブンが妹のシフォンを殺そうとする!家族であろうとも、ママに反逆した罪は重いのだ。サンジはシフォンを救いたいが、正体がバレてしまえばプリンまでもが反逆罪に問われてしまう。その窮地に現れたのは……!?

●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
見知らぬ場所で目を覚ましたエマ。カラフルで絵本のように平和に見える世界だが、人っ子一人見当たらない。その頃、レイはオジサンに詰め寄って事情を聞いていた。「お前まで連れ去られる」とレイを抱えて逃げたほどだ。オッサンがエマたちのどちらかを葬るために仕掛けた罠ではあったものの、想像以上の事態に陥ってしまったらしい。あのオッサンが頭を下げ、レイをシェルターまで無事に連れ帰り、もう誰にも手を出さないと言うほどの脅威がエマに──?!

●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
治崎との激闘の末に、なんとか動けるヒーローや警察が被害の確認にあたっていた。ある程度の損害はあったものの、人命は失われず、不幸中の幸いとも言われたが、それはデクが周囲を守りながら戦った結果だったのだ。デク自身は腕以外の異常はなく、他のヒーローや生徒たちも、命に別状はない様子。ただ、エリは隔離され、まだ熱も引かずに眠ったままだという。そして、「受け入れざるを得ない」状況になっている人物が今……!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ブラッククローバー(田畠裕基)
銀魂(空知英秋)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ゴーレムハーツ(大須賀玄)
火ノ丸相撲(川田) <センターカラー>
フルドライブ(小野玄暉)
機甲少年イージス(宮島京平) <特別読切>
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ハイキュー!!(古舘春一)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
クロスアカウント(伊達恒大)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
シューダン!(横田卓馬)
《休載》
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
『斉木楠雄のΨ難』の麻生周一先生が急病のため、急遽休載となってしまった。その代わりに特別読切として登場した『機甲少年イージス』は、なかなか面白いのでアリかな、と。どうやら『トマトイプーのリコピン』は分割掲載が定番になるようなので、毎週前後編で楽しめそうだ。今年度の「週刊少年ジャンプ」はこの第52号にて終了となり、12月4日(月)発売の次号は2018年第1号となる。早いものでもう師走ですね。まだまだ頑張りましょう!!