週刊少年ジャンプ 2017年51号(2017年11月20日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.51
●『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)
堕姫から出てきた妓夫太郎を一人で相手取る天元。妓夫太郎に「選ばれた才能」と言われるが、彼には重く暗い過去があった。とっくに途絶えていると言われていた忍びの残りのうちの一人だが、彼を支える者がいたからこそ柱にまでなれたのだ。しかし妓夫太郎の毒が効いてきたのか、天元の顔色が変わってくる。しかし「何か」に気付いたようだった。それでも勝ちが見えてきたと感じた妓夫太郎の前に現れたのは──?!

●『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一)
鳥束が一週間も行方不明だと聞いた斉木は、彼が空助の元にいると気付いたらしい。なんと空助は、斉木を陥れるために彼の兄であることを隠して鳥束をまんまと連れ去り、一週間かけて斉木に憎しみを抱くように洗脳したようだ。鳥束は空助と同様のテレパシー遮断装置を身に着け、そこに現れた斉木と対峙する。一流格闘家の霊を憑依させた鳥束は、斉木に瞬殺されるが、それが空助の狙いだった!斉木がかつてないほどのピンチに?!

●『火ノ丸相撲』(川田)
蟹江先生の元に弟子入りして、スポーツ医療を学んでいるらしいユーマは、レイナと共に火ノ丸の元に訪れた。そして突然「彼女いんのか?」と聞かれる。一方レイナは、相撲に関わりながら自分の道を選んだ堀ちゃんと咲をうらやむ。自分は3年前の火ノ丸の怪我以来、まともに相撲を見ることさえできなくなっていたから……。しかし周囲に押され、何故か二人きりで散歩をするハメに?!恋愛未経験の二人だが……そこへ1本の電話が!?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
鬼滅の刃(吾峠呼世晴) <巻頭カラー>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
ハイキュー!!(古舘春一)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ブラッククローバー(田畠裕基)
火ノ丸相撲(川田)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <センターカラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ゴーレムハーツ(大須賀玄)
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
フルドライブ(小野玄暉)
シューダン!(横田卓馬) <センターカラー>
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
銀魂(空知英秋)
クロスアカウント(伊達恒大)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
《休載》
ONE PIECE(尾田栄一郎)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
なんと最下位掲載になってしまった『食戟のソーマ』は、恵の結果も虚しく……。次号の創真の料理に期待がかかる!宮兄弟の過去が垣間見えた『ハイキュー!!』は、次に影山が動き出しそうな予感。また、銀狼の思い込みが大きな武器となった『Dr.STONE』は、千空の次の作戦も気になるところだ。小学生編が終了した『シューダン!』は良いタイミングでのセンターカラー掲載で、次号ではどこまで時間が経過しているのかに注目必須!!