週刊少年ジャンプ 2017年50号(2017年11月13日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.50
●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
TVアニメ大好評御礼巻頭カラー!ユノたちのチームの優勝で終わった試験の後、立ち去ろうとする男に声を掛ける魔法帝。男がザクスでないことにはとっくに気付いていたが、試験には合格するだろうからよろしくと、本名で呼び掛けた。そして、そろそろ「自分の団」のローブを身に着けてはどうかと……?一方で、王撰騎士団(ロイヤルナイツ)に選ばれたアスタたちは──?!

●『Dr.STONE』(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
マントルに木に縛り付けられてしまったスイカだったが、なんとか自力で抜け出して試合会場に戻ってくる。そこでは金狼とマグマが戦っている最中だった。訓練の賜物か、金狼は実力で十分に戦えていた。しかし、マグマに間合いを取られた瞬間、眉間にしわを寄せる。それを見たスイカは、金狼が自分と同じ「ボヤボヤ病」、つまり近眼だと気付く。そこで走り出したスイカが金狼に──?!

●『ハイキュー!!』(古舘春一)
リリーフサーバーとしての役目をまったく果たせずに戻った木下は、自分を責めていた。一方、西谷はTOの間、妙に饒舌になる。幼い頃に祖父に言われた言葉を思い出して、初心に返ろうと──?そしてTOが終わり、再び宮侑の西谷狙い撃ちサーブが来ようという時、動けなくなってしまいそうだった西谷に声を掛けたのは木下だった!思えばいつも彼は、メンバーの細かい様子までを把握している存在だったのだ!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ブラッククローバー(田畠裕基) <巻頭カラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ハイキュー!!(古舘春一)
グーとグー(谷本達哉) <センターカラー> <読切>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
ゴーレムハーツ(大須賀玄)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
フルドライブ(小野玄暉)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広) <センターカラー>
火ノ丸相撲(川田)
銀魂(空知英秋)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
クロスアカウント(伊達恒大)
シューダン!(横田卓馬)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
なんと今号でアニメ化が決定したことが発表されたのは『ゆらぎ荘の幽奈さん』だった!なるほど、そろそろいい頃合いかも知れない。しかし露出が多いため、放送時間が気になるところ。なかなか相手の思惑通りにいかないどころか、逆を突いてくるエマに驚かされた『約束のネバーランド』も続きが気になる。恵が大逆転できるのか、早く確認したい『食戟のソーマ』がまたしても下位掲載になっているが、アニメは好調な様子。『クロスアカウント』と『シューダン!』がたたみかけてきたが、まだまだ面白いぞ!!