週刊少年ジャンプ 2017年49号(2017年11月6日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.49
●『ぼくたちは勉強ができない』(筒井大志)
「夏を制する者は受験を制する」というのに……母親に頼まれて、妹弟たちと一緒に縁日に行くハメになってしまった成幸。早く帰って勉強しようと思っていたら、浴衣姿の古橋と武元に出会う。母親と古橋に強引に放置され、武元と一緒に屋台を回ることになったのだが、緒方親子の出店を手伝ったり、負傷した桐須先生をあすみん先輩父子のいる救護室に運んだり、迷子の子供の嫌を探していたら、結局終電を逃してしまい──?!

●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
わざと鬼を呼び寄せて、エマとレイの様子を高みの見物をすると言って消えたオッサン。「片方死んだら助けてやると」と言い残し……。ひとまず二人は、鬼を殺すことより強行突破して逃げることを選んだ。しかし鬼は何度も再生し、姿を変えて強くなる。このままでは銃弾の無駄遣いだ。そこでレイはソンジュたちのことを思い出す。鬼から助けてもらったあの時、彼はどうしていたか──?!

●『ゆらぎ荘の幽奈さん』(ミウラタダヒロ)
久々に登場のマトラが、緋扇にある頼み事を持ちかける。呑子さん(マトラは「宵ノ坂」と呼んでいる)とスパーリングしたいがために、なんとか距離を縮めたいらしい。そしてマトラは緋扇の弱点を突いて、コガラシも呼んで4人で秘境の温泉に行くことに。マトラが緋扇のために、コガラシとの距離を縮めてやりたいと奮闘するが……この二人の結果はともかく、マトラの呑子さんの距離は縮まったようだ。

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <巻頭カラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
ゴーレムハーツ(大須賀玄) <センターカラー>
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
ハイキュー!!(古舘春一)
フルドライブ(小野玄暉)
火ノ丸相撲(川田)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
グリム・リーパー(辻田大誠) <センターカラー> <読切>
ブラッククローバー(田畠裕基)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー>
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
銀魂(空知英秋)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
シューダン!(横田卓馬)
クロスアカウント(伊達恒大)
《休載》
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
ますます勢いを増してきた『鬼滅の刃』は、そろそろアニメ化の話はないのだろうかと思ってしまう。連載初期との作画が比較されている『斉木楠雄のΨ難』もアニメ第2期が決定しているし、実写映画も絶賛上映中。極めて使い道が限定的なLINEスタンプ(実写版)もできたぞ!シリアス展開の長い『銀魂』もまだまだ終わっちゃいない!大地の本当の決断が気になる『クロスアカウント』は、もうすぐ終了なのだろうか?