週刊少年ジャンプ 2017年48号(2017年10月30日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.48
●『ゴーレムハーツ』(大須賀玄)
新連載3連弾の第3弾は、以前発表されたプロトタイプの2作品が「ジャンプ+」で無料公開中のこの作品。意志を持たない便利な道具でしかないはずの「ゴーレム」が、人々の生活に根差して役立っている世界で、ポンコツ魔導学師・レメクに生み出されたゴーレムのノアが、たくさんの人間にレメクが素晴らしい魔導学師であると認めてもらえるように、彼に作られたゴーレムである自分が頑張って結果を出そうとして──?

●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
ランギルスごと相手チームのクリスタルを破壊したアスタだったが、同時に自分のチームのクリスタルも破壊され、試合結果は引き分けとなった。勝てなかったと倒れ込むアスタを支えるのは、同じ魔法騎士たち。はからずも、あの「イカしたマスクヤロー」がみんなの心を結びつけることになった。そしてラックの計画を前にしてもリルが勝利し、ユノに至っては瞬殺で試合終了。さぁ、決勝戦開始だ!!

●『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)
堕姫との戦いが激化し、どんどんと鬼化が進んで強くなっていく禰豆子。首が飛んでも死なない禰豆子に堕姫は為す術もない。目が覚めた炭治郎は、暴走している禰豆子が人の血に反応して食らいつきそうになるのを、必死に止める。屋敷を壊して暴れる禰豆子の前に、まだ生きていた堕姫が現れ、炭治郎は危機を察する。禰豆子を抱え、周囲の人に被害が及ばないように……そこへさらりと介入してきた天元が、堕姫は「上弦の鬼ではない」と?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ゴーレムハーツ(大須賀玄) <巻頭カラー> <新連載>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
フルドライブ(小野玄暉) <センターカラー>
ハイキュー!!(古舘春一)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー>
ブラッククローバー(田畠裕基)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
銀魂(空知英秋) <センターカラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
火ノ丸相撲(川田)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
シューダン!(横田卓馬)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
クロスアカウント(伊達恒大)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
今号で3本の新連載が揃った。次号からは、読切が2連弾だ!好調をキープしている『Dr.STONE』はますます盛り上がりを見せている。心配していた『食戟のソーマ』もやはり掲載順位を取り戻し、『トマトイプーのリコピン』は今号でも巻中と巻末で前後編が描かれた。次号も2本立てだ。早々に作中で3年の時間を経て、失速気味の『ROBOT×LASERBEAM』が気にかかるが、プロ編に入っての巻き返しを期待したい。