週刊少年サンデー 2017年48号(2017年10月25日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0348
●『あおざくら 防衛大学校物語』(二階堂 ヒカル)
防大生も学生なので、定期試験の勉強からは逃れられない。元々勉強が大好きな近藤は、教える方でも大活躍。しかし同級生にとっては厳しさが過ぎたようです。

まあ、落第するよりは良いのではないかなと。ともあれ、試験後には山盛りのタイ焼きや大判焼きを抱える近藤の姿が見られそうです。

●『天使とアクト!!』(ひらかわ あや)
恋人役の声を当てることになったアクトと翔。しかし事前の練習で、2人とも役をつかみきれない弱点が分かる。その克服として、翔は役作りを目的とした同居を提案する。

恋心が分かっていないアクトですが、以前ほど鈍感でもないので、何らかのアクションはありそうです。同居を知ってしまったなりが、どう動くかが問題ですが。

●『双亡亭壊すべし』(藤田 和日郎)
地球にたどりついた侵略者の思惑を知った坂巻泥努。体を乗っ取られることを防いだばかりか、反対に「薄っぺらい奴等」と支配してしまう。

とりあえず双亡亭の謎は解けたんですが、「あのヒト」との関係が不明です。元は侵略者もあのヒトも、同一のものと考えた方が良いのでしょうか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
シノビノ(大柿 ロクロウ)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
境界のRINNE(高橋 留美子)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
天使とアクト!!(ひらかわ あや)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
サイケまたしても(福地 翼)
だがしかし(ことやま)
受験生/大人って子どもって(直 正也)
柊様は自分を探している(西森 博之)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
第九の波濤(草場 道輝)
天翔のクアドラブル(新井 隆広)
隕石少女-メテオガール-(石山 り~ち)
サンデー非科学研究所(横山 裕二)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
《休載》
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
キング・オブ・アイドル(若木 民喜)
名探偵コナン(青山 剛昌)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
表紙は『古見さんは、コミュ症です。』ながら、単行本発売記念で、『シノビノ』が連載開始以来の巻頭カラー。来月に単行本第5巻が発売予定の『魔王城でおやすみ』も上位掲載です。前号まで上位掲載の続いていた『だがしかし』が中段掲載に。ネタ切れかなと思わせる部分もあるのですが、何とかアニメ2期までは人気を保って欲しいところ。後方掲載の続いていた『天翔のクアドラブル』は、次号急展開だそうです。最終章となるのでしょうか。