週刊少年ジャンプ 2017年47号(2017年10月23日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.47
●『フルドライブ』(小野玄暉)
新連載3連弾の第2弾は、超本格卓球物語!ドイツ人の祖父を持つ、赤い髪に青い目をしたクォーターのおチビちゃんは、日本でもドイツでもナメられてバカにされて、それでもへらへら笑っているような気弱な少年だった。しかし祖父が少年に面白さを教えてくれた卓球のおかげで、唯一自分を証明できるようになる。そんな彼が日本で初めて出会った卓球少女は、なんと日本女子の頂点!彼女と対等に渡り合う試合をする少年のルーツは……!?

●『ぼくたちは勉強ができない』(筒井大志)
町内会の会合で、朝まで両親が帰らないと言われた緒方は、夏期講習をつつがなく終え、帰宅がてら新しいうどん屋でも開拓しようとしたのだが、ふらりと入ってしまった映画館で──!?成幸の携帯に緒方から届いたメールには「タスケテ」の文字が。急いで緒方の家に向かったところ、ホラー映画が怖くて一人で家にいられなくなったようで……。ひとまずは安堵したのだが、次々と緒方を襲う恐怖と、成幸に降りかかる疑惑の嵐で?!?!

●『青春兵器ナンバーワン』(長谷川智広)
なんと今号で連載1周年を迎えた本作。「零一が転校してきて一年の記念日」というパーティの名のもと、何故か反省会と企画会議が行われることに!?それって出版社が連載漫画の打ち切りか継続を決めるやつじゃ……?ダメ出しを食らったエージは、9つの課題を背負って再出発?!──なんてやっぱり無理だった!!作者のぶっちゃけエピソードが描かれた番外編も掲載され、2年目に突入するようです!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
フルドライブ(小野玄暉) <巻頭カラー> <新連載>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <センターカラー>
ブラッククローバー(田畠裕基)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴) <センターカラー>
トマトイプーのリコピン(大石浩二)
ハイキュー!!(古舘春一)
銀魂(空知英秋)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
火ノ丸相撲(川田)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広) <センターカラー>
シューダン!(横田卓馬)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
クロスアカウント(伊達恒大)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
実写映画が絶賛上映中の『斉木楠雄のΨ難』は、ギリギリセーフ(?)な斉木の発言にドキドキしつつ、同意して頷いてしまう部分も多いので、映画も漫画も要チェック!『トマトイプーのリコピン』は2話に分割掲載されていて、今後もこの形態になるのか気になるところだ。これまでにないほどに、『食戟のソーマ』がまさかのところまで掲載順位を落としているが、今回のタクミの活躍で盛り返すに違いない。『クロスアカウント』の今後が気になるところだが、もうひと踏ん張りして欲しいと思う。