週刊少年ジャンプ 2017年45号(2017年10月7日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.45
●『トマトイプーのリコピン』(大石浩二)
前作『いぬまるだしっ』から早5年。あの大石浩二先生が新連載を引っさげて戻ってきた!パステルカラーに彩られた巻頭カラーでは、主人公のめめちゃんが不思議な世界に迷い込んでしまったみたい。そこで初めて見たのは、トマトの苗から生まれたトイプードルのリコピン!結構ヤバめな発言や意味不明なボケをかますけれど、めめちゃんはそこで楽しく一日を過ごします。これからどうなる?!

●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
仲間が倒れていく中、希望を失わずに戦い続けるデク。しかし、多くの人を傷付けてまで自分が生き残る権利はないと思い込んでいるエリは、治崎の呼びかけに応えてしまう。そして、自分は治崎の元へ戻るから、みんなを元通りにしてくれと……。デクは治崎に「お前はエリに最も残酷な仕打ちをしている」と言われ、さらに「お前は求められてない」とまで言われるが──!?そして、突然天井が崩壊する!

●『ゆらぎ荘の幽奈さん』(ミウラタダヒロ)
学校で三者面談が行われることになった。狭霧と雲雀の家は両親が多忙なため、祖母が来てくれるという。ならばコガラシには呑子さんが保護者として参加するとか。始まった面談で一人クラスの違う狭霧は、真面目に誅魔忍としての使命を語り、雲雀はとにかく狭霧よりも上に立てれば良く、千紗希は母親までコガラシをプッシュ。当のコガラシの将来は未定。保護者として来てくれた仲居さんのはからいで、幽奈にも面談の機会が与えられるが……?結局面談には来れなかったけれど、呑子さんの保護者コス(?)は必見です!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
トマトイプーのリコピン(大石浩二) <巻頭カラー> <新連載>
ハイキュー!!(古舘春一)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <センターカラー>
ブラッククローバー(田畠裕基)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
火ノ丸相撲(川田) <センターカラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <センターカラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
銀魂(空知英秋)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
シューダン!(横田卓馬)
クロスアカウント(伊達恒大)
腹ペコのマリー(田村隆平)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
以前読切で掲載された『トマトイプーのリコピン』が新連載になった!時事ネタも多い、ツッコミどころ満載のメルヘンチックギャグを堪能しよう。急激に掲載順位を上げた『ハイキュー!!』はピンチとチャンスの繰り返し。まだまだハラハラな展開が止まらない!『Dr.STONE』は千空の命がけの作戦が始まろうとしているし、『食戟のソーマ』もタクミが崖っぷちに追い込まれる。この先の展開に期待が高まる一方だ。今号を含めて、新連載が3連弾ということなので、下位掲載作品の終わり方が気に掛かる。