週刊少年ジャンプ 2017年44号(2017年10月2日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.44
●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
TVアニメ放送前日表紙&巻頭カラー!!フェンリルの腹違いの弟・ランギルスから、凶々しい空気が漂ってくる。このままでは彼が彼でなくなってしまうと感じたフェンリルは、ずっと気にかけていた弟を全力で止めようとすべてを賭けて挑むが、力及ばず、仲間がクリスタルを破壊するも、一瞬の差で間に合わず敗退してしまう。しかし、虫の息になっているフェンリルに試合が終わってもなおトドメをさそうとするランギルスに、アスタは──!?

●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
シェルターの先住人であった「オジサン」に、取り引きを持ちかけるエマ。昨日銃を向けられた相手を前にしても臆せず、冷静に話を進めていく。彼にミネルヴァ探しの案内役兼用心棒を頼みたいと申し出るが、当然彼は断る。しかし、レイの観察眼により、彼が頻繁に地上に出ていることや、結構な手練であろうことを言い当てていく。彼が拘束を解いてエマたちの前に現れるまでの間に、レイたちも最高の取引材料を用意していた!!

●『シューダン!』(横田卓馬)
多忙な開業医の父を持ち、年の離れた姉が世話を焼いてくれたため、顔も覚えていないまま亡くなった母親を思っても寂しくはなかったロク。成績は良く、本気で医師を目指して父親の跡を継ぐと決めていた。サッカーは弁護士の息子の大和に誘われて始めた遊びだったが、意外と自分に合っていたし、少年団も楽しかったから続けてきた。けれど本当のところでは、ソウシやナナセに影響を受けたりもしていた自分の本音に気付き……?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ブラッククローバー(田畠裕基) <巻頭カラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
魔法少年X(仲間只一) <センターカラー> <読切>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
火ノ丸相撲(川田)
ハイキュー!!(古舘春一) <センターカラー>
銀魂(空知英秋)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
シューダン!(横田卓馬)
クロスアカウント(伊達恒大)
腹ペコのマリー(田村隆平)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
10月3日(火)から、新しく『ブラッククローバー』と『食戟のソーマ』第3期「餐の皿」のTVアニメがスタート!『ハイキュー!!』はvs 白鳥沢編の総集編アニメ劇場版が公開中で、間もなく実写版の『斉木楠雄のΨ難』の上映も開始するという、メディアを賑わせているジャンプ連載陣。金未来杯エントリー作品はこれですべて出揃い、新しい顔ぶれもやがて見られるようになりそうだ。当然、その分終了してしまう作品もあるのだが、最後まで楽しませてくれることを期待したい。