週刊少年サンデー 2017年44号(2017年9月27日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0344
●『舞妓さんちのまかないさん』(小山 愛子)
中学3年生時代の思い出を回想。文化祭が始まり、力を入れて作ったお化け屋敷はお客さんに好評でした。キヨは、お腹の空いたすみれにクレープの差し入れです。

空腹ながら受け付けを代わって、食券まで提供した健太の思いが届く日は来るので……いや当面来ないでしょうね。元々、青森編しか登場しないからなあ。

●『だがしかし』(ことやま)
たき火を前に格好をつけるココノツと豆。駄菓子「ましゅろ~」、つまりマシュマロを食べつつ、いつものごとくエロ話で盛り上がります。

ココノツの「そりゃモチ……」の後は、どんな言葉が続いたのか。ところで“マシュマロ”の漢字表記が“真珠麿”だったとは!人の名前みたいです。

●『隕石少女-メテオガール-』(石山 り~ち)
お祭りの、そして約束した天体観測の日。千尋を探す鉄人も、約束を守って公園に来る。その時、千尋は壊れていたMG(メテオガール)を動かし、キャンプ場を混乱に陥れていた。

MGの中でも、単に動くだけでなく、いろいろ能力を持った種類があるようです。今のところは後手後手に回っている人間側ですが、何か対策があるのでしょうか。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
天翔のクアドラブル(新井 隆広)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
天使とアクト!!(ひらかわ あや)
だがしかし(ことやま)
境界のRINNE(高橋 留美子)
シノビノ(大柿 ロクロウ)
キング・オブ・アイドル(若木 民喜)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
マギ(大高 忍)
柊様は自分を探している(西森 博之)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
第九の波濤(草場 道輝)
隕石少女-メテオガール-(石山 り~ち)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
サンデー非科学研究所(横山 裕二)
《休載》
名探偵コナン(青山 剛昌)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
『天翔のクアドラブル』が久々の上位掲載。新キャラによるてこ入れは無さそうですが、成長したキャラの活躍にしたいところです。新連載の『シノビノ』が中段掲載に落ち付いてきた感があります。もうちょっと女っ気が欲しいかなと。最後尾が定位置の『サンデー非科学研究所』は次号が最終回です。「ゲッサン」にて連載中の『カメントツの漫画ならず道』も、9月12日発売の10月号で最終回(10月12日発売の11月号から新連載開始ですが)でしたし、面白い裏話漫画が減るのは残念です。