週刊少年サンデー 2017年40号(2017年8月30日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0340
●『天使とアクト!!』(ひらかわ あや)
戦隊シリーズ最終決戦のアフレコ。一発勝負の中、決めゼリフの方向性が決まらないアクト。しかし録音寸前でキャラクターの気持ちを悟ったアクトは、アフレコを大成功に締めくくる。

行き当たりばったりでも結果オーライです。しかし次号の衝撃展開とは何なのか。戦隊ものの第2シリーズ開始、つまり続編決定とかではないでしょうね。

●『双亡亭壊すべし』(藤田 和日郎)
青一が屋敷で出会った軍人・黄ノ下残花(きのした ざんか)は、明治時代の憲兵隊の隊長だった。彼がかつての屋敷内で遭遇した出来事を、青一に伝えるべく思い出す。

怪異の核に坂巻泥努がいるのは間違いなさそうですが、彼を倒しただけで怪異がなくなるとは思えません。やはり『古見さんは、コミュ症です。』の只野君とどっこいどっこいの共感力を持つ凧葉に期待しましょう。

●『第九の波濤』(草場 道輝)
何かとチャラく思える主人公の海老原を目の仇にする潜木洋介。それは裕福とは言えない家庭の事情が原因だった。しかし強引な先輩の平良に外帆部への入部を決められてしまう。

平良先輩にすれば、一気に新入生2人を獲得できる好機なので、何としても獲得に動くでしょう。さてカッター部との綱引きはどうなるか。しかしヒロインの存在感が薄いなぁ。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
天使とアクト!!(ひらかわ あや)
名探偵コナン(青山 剛昌)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
だがしかし(ことやま)
隕石少女-メテオガール-(石山 り~ち)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
マギ(大高 忍)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
キング・オブ・アイドル(若木 民喜)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
シノビノ(大柿 ロクロウ)
境界のRINNE(高橋 留美子)
天翔のクアドラブル(新井 隆広)
第九の波濤(草場 道輝)
サイケまたしても(福地 翼)
柊様は自分を探している(西森 博之)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
常住戦陣!!ムシブギョー(福田 宏)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
サンデー非科学研究所(横山 裕二)
《休載》
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
『天使とアクト!!』が久々の巻頭カラー。見開き表紙も迫力タップリです。でも雑誌の表紙は『名探偵コナン』なんですよね。中段掲載に浮上した『隕石少女-メテオガール-』。ここからの巻き返しはあるんでしょうか。新連載組の『シノビノ』の掲載順が後方に下がってきました。高齢主人公の頑張りがどこまで続くのか。