週刊少年ジャンプ 2017年38号(2017年8月21日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.38
●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
連載1周年突破記念表紙&巻頭カラー!!森に入って6日、ソンジュとムジカに助けられながら地下道を辿り、ようやく出口に辿り着いたエマたち。名残を惜しみながらも二人に別れを告げ、新たなる目的地である「B06-32」を目指す。二人の鬼の意味深な会話も気になるが……?そして夜になり、荒野の真ん中でエマが現在地を確認すると、そこは紛れもなく目的地に違いなかったのだが──!?単行本最新第5巻は9月4日(月)発売だ!

●『Dr.STONE』(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
猫じゃらしでつくったラーメン(もどき)を武器にして、村人たちを集める千空たち。食べたことのない味に夢中になる村人の歓声の中から、何故か「コーラ」という誰も知らないはずの単語が聞こえる……?彼は「あさぎりゲン」という「メンタリスト」を名乗るマジシャンらしい。もちろん千空たちと同じく石化から解けた人間で、司に味方していたらしいのだが、軽く薄っぺらいこの男、何を考えているのか?!

●『ハイキュー!!』(古舘春一)
1年生の頃の研磨は、根性第一主義のような山本が苦手だった。しかし、黒尾に言われて少しは強調する努力も見せようとしていた。やがて二人は切磋琢磨し、お互いに「こいつが敵じゃなくて良かった」と思えるようになる。そして試合。早流川高校はまずは音駒のブレーンである研磨を潰しにかかるが、さすがにその策も見抜いていた。だから捕まらない!さぁ来い!慣れてみせる!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <巻頭カラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ハイキュー!!(古舘春一) <センターカラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
ブラッククローバー(田畠裕基)
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <センターカラー>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
銀魂(空知英秋)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
火ノ丸相撲(川田)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
シューダン!(横田卓馬)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
クロスアカウント(伊達恒大)
腹ペコのマリー(田村隆平)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
『Dr.STONE』が一気に掲載順位を上げてきた!徐々に仲間(?)も増え、文明も進みだしたところで、またしても得体の知れない現代人の登場に期待が高まる。同じく急浮上の『ROBOT×LASERBEAM』も怒涛の展開。有言実行のロボが頼もしい。先輩たちも気合が入るぞ!ショッキングな結果に終わった『食戟のソーマ』も、次回の新しいカードが気になるし、『斉木楠雄のΨ難』でも、相変わらずのツンデレじいちゃんの面白さは健在だ。次号の『腹ペコのマリー』ではカッコイイタイガが見れるか?!