週刊少年サンデー 2017年37・38号(2017年8月9日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0337
●『古見さんは、コミュ症です。』(オダ トモヒト)
1月2日。なじみの強引な決定により、クラスメイトを初詣に誘う電話をかけることに。皆いろいろな冬を過ごしていました。なお古見さんのおみくじは大吉でした。

待人が「来る はやいでしょう」とありますが、肝心の只野に勇気があるかどうかですね。しかしそんな只野のおみくじはどうだったのか。

●『天翔のクアドラブル』(新井 隆広)
黒死病(コレラ)の薬の開発をめぐって、仲間割れしてしまう4人。仲直りの出来ないまま開かれた歓迎会において、突如として城内から爆発が起こる。

まあ、この時代のヨーロッパ人はアジアを植民地として見ている人が大半でしたからね。むしろ信長達の方が正義の味方なんでしょう。それに4人が気付くかどうか。

●『湯上くんには友達がいない』(佐倉 準)
体育祭がスタート。当初は興味のなかった湯上だったが、人生最後の体育祭と気づいたため、勝利を目指して本気モードに突入。玉入れや騎馬戦で大活躍です。

基本的に運動神経は良いのですから、その気になれば当然の結果です。ただその勢いが、ずっと続くとは思えないんですよね。どこで空ぶるのか楽しみ……ではなく、心配です。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
名探偵コナン(青山 剛昌)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
だがしかし(ことやま)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
マギ(大高 忍)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
シノビノ(大柿 ロクロウ)
保安官エヴァンスの嘘~DEAD OR LOVE~(栗山 ミヅキ)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
天使とアクト!!(ひらかわ あや)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
キング・オブ・アイドル(若木 民喜)
舞妓さんちのまかないさん(小山 愛子)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
天翔のクアドラブル(新井 隆広)
境界のRINNE(高橋 留美子)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
第九の波濤(草場 道輝)
サイケまたしても(福地 翼)
隕石少女-メテオガール-(石山 り~ち)
湯上くんには友達がいない(佐倉 準)
常住戦陣!!ムシブギョー(福田 宏)
柊様は自分を探している(西森 博之)
妖怪ギガ(佐藤 さつき)
サンデー非科学研究所(横山 裕二)
《休載》
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
RYOKO(三ツ橋 快人)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)

【コメント】
サンデー誌上初となった1000話達成の『名探偵コナン』が表紙と巻頭カラー。しかしこれで時間が進んでいないと言うのですから、どんな設定になってるんでしょうか。アニメ2期発表の『だがしかし』が久々の上位掲載。ネット上では作画レベルが落ちたと評判ですけど、それでも放送が楽しみです。後方掲載の多くなった『双亡亭壊すべし』。ただし可愛い新キャラも登場したことですし、長期連載の大勢に変化はないでしょう。今号がお盆の合併号のため、次号は8月23日(水)発売。長期休載の続いていた『絶対可憐チルドレン』が再開です。