週刊少年ジャンプ 2017年36・37合併号(2017年8月7日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.36・37
●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
第6回キャラクター人気投票発表巻頭カラー!そして「麦わらジャック」と題して、集英社刊行の29誌に超大型コラボ企画としてコラボ企画が大展開されるぞ!漫画雑誌だけでなく、『non-no』や『MORE』といった女性誌や、果ては『すばる』や『小説すばる』といった文芸雑誌にまで進出!!まさに垣根を越えた、大きな企画となっている。数多の雑誌を股にかけるのは、まさに大海賊にふさわしい?!

●『火ノ丸相撲』(川田)
大太刀高校相撲部の送別相撲も佳境を迎え、土俵入りしたのはアメリカに渡る予定のチヒロ。総合格闘技の本場のトップ団体で、日本人初の重量級王者を目指す!火ノ丸との取り組みでも「国宝喰い」に恥じぬ技を見せる。彼のおかげでチヒロは自分の進路を決めることができたのだから……。そして、その後の小関との取り組みでは、なんと一瞬にして「電車道」で火ノ丸が敗れる大番狂わせ。実は火ノ丸と戦うために、小関も大相撲の世界に入ることを決意し、「あの親方」と話もつけていたのだった──!!

●『シューダン!』(横田卓馬)
身体も大きく、ハーフで日本語もおぼつかないため、なかなか友だちができなかった渥美に、初めて話し掛けてくれたのが鴨志田だった。だから渥美は、既にイエローカードを1枚食らっている鴨志田のために代わって攻撃に出る。高いヘディングはキーパーのヤスのファイトで止められたが、続いてソウシと鴨志田がボールを奪い合い、それがフリーになっていたナナセのもとへ!目の前に立ちはだかる渥美をも越えたボールは──!?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ハイキュー!!(古舘春一)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <センターカラー> <番外編付き>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志) <番外編付き>
火ノ丸相撲(川田)
青少年有害環境規制法(麻生周一) <センターカラー特別読切>
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
転生起─HAKUSAI─(藤村どら) <特別読切>
ブラッククローバー(田畠裕基) <センターカラー>
シューダン!(横田卓馬)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
銀魂(空知英秋)
クロスアカウント(伊達恒大)
腹ペコのマリー(田村隆平)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)

【コメント】
番外編付きの作品が2本あったり、ほろりとさせる特別読切『転生起─HAKUSAI─』がある中、『斉木楠雄のΨ難』の麻生周一先生の読切作品『青少年有害環境規制法』も同時掲載されている。そしてようやく掲載順位を上げてきたのが『ROBOT×LASERBEAM』。敵も新しい戦法に変えてきたため、どう迎え撃つのかが気になる。代わりに『クロスアカウント』の掲載順位がかなり落ちてきてしまった。どの作品も甲乙付けがたいので、頑張って欲しいところだ。次回はお盆休みを挟むため1週お休みで、次号38号は8月21日(月)発売だ!