週刊少年ジャンプ 2017年28号(2017年6月12日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.28
●『シューダン!』(横田卓馬)
小学六年生の創始は近所のサッカー少年団に所属しているが、「サッカー王国」と呼ばれる県内では中の下といったところ。サッカーは好きだけど強いチームに入るほどでもない奴や、習い事としてやらされている奴、みんながやっているからとりあえず……そんな集団だったが、案外居心地は悪くない。そんな中に、一人の少女が入ってきた。果たしてその実力は?!

●『食戟のソーマ』(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
創真がトイレから出てくると、久我と司が話をしている最中だった。こっそり見守る創真だったが、久我の手が震えていることに気が付く。あんなに次の試合の出たいと駄々をこねていた創真だったが、下手な芝居を打ってまで久我の緊張を解きほぐし、闘志に火をつける。そして発表された運命のセカンドバウト!またしても目の離せない組み合わせになる!!

●『ゆらぎ荘の幽奈さん』(ミウラタダヒロ)
いつも飲んでいばかりいるけれど、忘れてはいけないのは、呑子さんは有名な人気漫画家!!その担当者を二年弱務めてきた羽良嶋は、後任の推薦を任される。そして呑子さんのもとを訪れるが、なかなかきっかけが掴めずに、担当の交代を言い出せずにいた。しかし、ようやく告白する。そこで呑子さんは、思っていた以上に自分のことを認めてくれていると知った羽良嶋。そして……?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
シューダン!(横田卓馬) <巻頭カラー> <新連載>
銀魂(空知英秋)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ハイキュー!!(古舘春一)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
火ノ丸相撲(川田)
ブラッククローバー(田畠裕基)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊) <センターカラー>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
なんて古っ代!ファラオくん(小林拙太) <出張読切>
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
腹ペコのマリー(田村隆平)
ポロの留学記(権平ひつじ)
U19(木村勇治) <最終回>
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
新連載は『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』の横田卓馬先生の、少年サッカーチームの物語だ。何故かサッカー漫画がなかなか長続きしないと言われているジャンプで、どこまで盛り上げていけるかを見守っていきたい。作者急病のため、休載となった『僕のヒーローアカデミア』だが、次号では再開できそうで安心した。『約束のネバーランド』は安定の上位陣で、毎回ハラハラさせてくれる。今回で最終回となった『U19』は、まだまだ見せ場がありそうだっただけに残念だ。次号も新連載第2弾があるぞ!!