週刊少年ジャンプ 2017年25号(2017年5月22日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.25
●『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一)
連載5周年突破記念表紙&巻頭カラー!!これまでの5年越え作品のすごさにも驚きつつ、なにげにすごいの仲間入りを果たした。そしてせっかくの記念に出てきたのが、以前連載していた『ぼくのわたしの勇者学』のキャラクターたち。カラーページだけの登場かと思えば、本編にも絡む絡む!むしろ斉木より出てないか?ってくらい出てる!果たしてせっかくの5周年、どう飾る?!

●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
家族が消えた?!そんなはずはない。しかし声も聞こえないし姿も見えない。するとエマたちの足元に突然開いた大きな穴!しかも閉じ込められた?!仲間たちの名前を呼ぶと、全員同じ場所に落ちていたことがわかった。しかし何故?レイの持っている知識とは違いすぎるし、世界に変化があったとしか思えない。みんなが仕方なくまっすぐな道に沿って進むと、なんとそこには動物を食う植物があって……?!

●『左門くんはサモナー』(沼駿)
左門くんの過去を知りたいと思ったてっしーは、単身、左門くんの実家に向かう。そこで声をかけてきたのは、てっしーを自殺者と勘違いした左門くんのお母さんだった!「トンガリ」の血が濃いのはともかく、どうやら感性はまともそうなお母さん。召喚士になった息子のことは、ネビロスから聞いているという。そして語られる左門くんの幼少期……。素直過ぎるあまりの純粋さが仇となった左門くんを救えるのは、いまやてっしーだけかも!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
斉木楠雄のΨ難(麻生周一) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ブラッククローバー(田畠裕基)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ハイキュー!!(古舘春一) <センターカラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
火ノ丸相撲(川田)
左門くんはサモナー(沼駿)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
腹ペコのマリー(田村隆平)
銀魂(空知英秋)
U19(木村勇治)
ポロの留学記(権平ひつじ)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
久々の中段掲載の『左門くんはサモナー』は、今後を左右する展開となるか?次回は新学期のようですが……?仲間の心強さを知った『ROBOT×LASERBEAM』はまずます面白くなりそう。危機を乗り越えたはずの『ぼくたちは勉強ができない』も、まだまだハプニングは尽きないかも。ようやく「最強」が出てきた『U19』は、どこまで続けられるだろうか?期待と心配も入り混じりつつ、季節同様熱くなっていく!!