週刊少年ジャンプ 2017年23号(2017年5月8日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.23
●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
幼き頃のイザベラの記憶。大好きだった歌を教えてくれたレスリー、そして大好きなハウス……だったのに……。レスリーは出荷されてしまった。だから彼の分まで、誰よりも深い愛情を、一年でも長い命を、何も知らない子供たちに与えたかった──。しかしもう脱獄してしまったエマたち。ママにできるのはその痕跡を消し、残された幼い子供たちを守ることだけ。本当は、誰よりもみんなを愛していたのよ──。

●『左門くんはサモナー』(沼駿)
大牢獄の天井に大穴が開き、天井を突き破ってウィスプが落ちてくる!ベルゼビュートがさまざまな分析に気を取られる中、アンリはただ目の前の敵だけを見ていた。「召介も強くなったな」と言うアンリの前には、まだ危機が迫っていた。潰れる大牢獄からは逃げ出せたものの、まだベルゼビュートは多少の傷を負っただけの様子。そんなベルゼビュートはアンリにある「交渉」を持ちかけるが……中将Pもびっくりなベルゼビュートの言葉に?!

●『ゆらぎ荘の幽奈さん』(ミウラタダヒロ)
かるら邸に侵入し、猫神様の力で気配を消していた夜々だったが、心の声を追える雀天狗に見つかってしまう。猫神様の借りて三羽鴉をのしたが、夜々も猫神様ももう霊力が尽きてしまった。しかし、夜々にはまだ奥の手があった。幼い頃から他の猫神様とも仲良くしてきた夜々には、彼女を慕うさまざまな猫神様がいるのだ!大勢の猫神様の援護を得て、無事成敗!!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ブラッククローバー(田畠裕基)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ハイキュー!!(古舘春一)
左門くんはサモナー(沼駿) <センターカラー>
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
火ノ丸相撲(川田)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
腹ペコのマリー(田村隆平)
銀魂(空知英秋)
ポロの留学記(権平ひつじ)
U19(木村勇治)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
とうとう脱獄変終幕の『約束のネバーランド』は次回からの新章に期待大だ。結果発表を待つ『食戟のソーマ』にも緊張が走る。思わぬ方向に行ってしまっているのが『ROBOT×LASERBEAM』や『腹ペコのマリー』だ。今後の展開に大いに期待したい。『ポロの留学記』は無事親友を救えるのか?!婚礼の儀式も近付く『ゆらぎ荘の幽奈さん』にもまだひと波乱ありそうだ。