週刊少年ジャンプ 2017年21・22合併号(2017年4月24日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.21・22
●『ONE PIECE』(尾田栄一郎)
ウェディングケーキの中に鏡を仕込むという方法を思い付いたルフィたち。そしてそこらへんの動物にルフィの姿を投影し、宴の席を混乱させようというのが目的だった。大事なケーキが倒されて怒り爆発のビッグ・マムだったが、そこに立ちはだかるは、元ビッグ・マム傘下にいたジンベエ!寿命をとられる呪文を聞いてもビクともしない決意がそこにはあった!!

●『ブラッククローバー』(田畠裕基)
満を持して登場した……つもりのクローバー王国の国王。しかし魔法帝の隣ではイマイチ映えない。自分を讃えない国民に苛立ち、魔法帝の考えた「ロイヤルナイツ」の選定を始めると言う。しかしアスタは「何で王様が選ぶんだ?」と。ユノも不思議顔で痛いところを突いてくる。魔法帝のおかげでその場は収まるが、どうもこの国王、胡散臭い。果たして新しい部隊編成はいかに?!

●『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一)
みりんがなくなったのでパパに買いに行ってもらおうとしたママ。しかし、面倒がったパパは斉木を呼ぶ。するとなんか劣化した奴が……?しかも全部で37人いるし、中にはもう斉木のかけらも残ってない奴までいる!とりあえず一番斉木に近い4号に買い物に行かせることにするが、見かけや能力は同じでも、性格はそれぞれな分身たち。はたして斉木4号は無事に「はじめてのおつかい」ができるのか?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ONE PIECE(尾田栄一郎) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ハイキュー!!(古舘春一)
ちんぎり(島袋光年) <センターカラー> <読切>
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴) <センターカラー>
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー>
ブラッククローバー(田畠裕基)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
銀魂(空知英秋)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
火ノ丸相撲(川田)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
左門くんはサモナー(沼駿)
腹ペコのマリー(田村隆平)
ポロの留学記(権平ひつじ)
U19(木村勇治)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
今号もなかなかに掲載順位の入れ替わりが激しかった中、『トリコ』の島袋光年先生の読切ギャグ漫画が掲載された。先鋒の皿が出されて絶賛の後が気になる『食戟のソーマ』や、新たなる敵か味方が現れそうな『Dr.STONE』、とうとう悪玉を見つけ出した『ポロの留学記』など、今後が読めない作品が満載だ。次号は大型連休を挟んで、5月8日(月)発売なので楽しみに待とう!