週刊少年ジャンプ 2017年17号(2017年3月27日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.17
●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
デクの前に突き付けられた、オールマイトの死という現実!!オールマイトがデクを後継者に選んだ際にも、ナイトアイによる反対を押し切ってのことだった。よって、オールマイトにはナイトアイに合わせる顔がない。デクはもう一度ナイトアイに捻じ曲げた運命の予知が変わらないのかを確認したいと言うが、そんなセンチメンタルな二人の知らぬところで、新しく大きな戦いが起ころうとしていた──!!

●『ぼくたちは勉強ができない』(筒井大志)
中間テスト前に再び学園長室に呼び出された成幸。その様子を見ていた元・教育係の桐須先生は、彼女たちの志望分野を変えさせないことが気に入らないらしい。中間テストで結果が出なければ、教育を降ろさせられると聞いた緒方・古橋は、懸命に努力を重ねる。初日の国語では、成幸のアドバイスによって、なんとか切り抜けられた様子の緒方だったが、翌日の数学を控えた古橋の体調が最悪で──?!

●『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一)
まさかの地球滅亡を阻止しようとした斉木は、相卜を連れて大噴火する予定の火山を訪れる。一時間後のガチの地獄を水晶玉で見た相卜は、斉木に協力することにするが、噴火する場所を海底へと導くために、噴火口を押さえていくため、人数が足りない。そこでバイロケーション(分身能力)で斉木を増やすことにしたのだが……コピーにコピーを重ねていくため、劣化がひどい。それでも能力は同じらしいので、なんとか始めるが……?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!! WJ特別編(根田啓史)
ブラッククローバー(田畠裕基)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊) <センターカラー>
銀魂(空知英秋)
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか) <センターカラー>
腹ペコのマリー(田村隆平)
ハイキュー!!(古舘春一) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊) <センターカラー>
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
火ノ丸相撲(川田)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ポロの留学記(権平ひつじ)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
U19(木村勇治)
左門くんはサモナー(沼駿)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
「ジャンプ+」で好評連載中の『僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!』が特別版で登場!気になる人はぜひ「ジャンプ+」で!お祭り気分の『ブラッククローバー』はそろそろまた波乱の予感。単行本第3巻発売目前の『約束のネバーランド』は大変な展開に?!『ポロの留学記』にはまた一人転校生が増えたが、このパターンは何かに似てるような……?下位掲載が続く『左門くんはサモナー』が気がかりだが、これからまた盛り上がりそうな予感!『火ノ丸相撲』の再取り組みにも期待と不安が入り交じる!!