週刊少年サンデー 2017年17号(2017年3月22日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
WS0317
●『千年の無心』(高橋 留美子)
いじめの現場に起きた異変。女子高生を助けた男は無心と名乗る。彼は、世の中にあふれる呪柱(じゅばしら)や木偶(でく)を滅するために生かされる存在だった。

久々の読み切り(上下ですが)で、今週号と来週号のサンデーの売れ行きはどうなるのでしょうか。単行本2億冊突破記念企画のための、連載陣の手による高橋キャライラストは必見!個人的には田辺イエロウ先生のイラストが好みです。

●『BE BLUES!~青になれ~』(田中 モトユキ)
予選決勝の武蒼と聖和台戦も終盤。聖和台ゴール前の競り合いは、マコから龍のヘディングでつないだボールを、小田がゴールにけり込んで勝ち越しを決める。

ようやくの逆転です。残り時間も少ないですし、このまま終わりそうですが油断は禁物です。残り時間をどう締めくくるか、続く数号を楽しみにしましょう。

●『サンデー非科学研究所』(横山 裕二)
3号連続企画で高橋留美子先生の仕事場訪問。『常住戦陣!!ムシブギョー』の福田先生をゲストに、高橋先生のサイングルグルしすぎ問題を取り上げました。

ニセサインってのも減らないそうですね。しかしあのノートに書いたサインは、どうなったんでしょうか。次々号くらいで読者プレゼントにならないものかと。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
千年の無心(高橋 留美子)
名探偵コナン(青山 剛昌)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
マギ(大高 忍)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
だがしかし(ことやま)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
トキワ来たれり(松江名 俊)
RYOKO(三ツ橋 快人)
天使とアクト!!(ひらかわ あや)
ハヤテのごとく!(畑 健二郎)
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
舞子さんちのまかないさん(小山 愛子)
常住戦陣!!ムシブギョー(福田 宏)
サイケまたしても(福地 翼)
だめてらすさま。(藤木 俊)
電波教師(東 毅)
競女!!!!!!!!(空詠 大智)
サンデー非科学研究所(横山 裕二)
《休載》
柊様は自分を探している(西森 博之)
境界のRINNE(高橋 留美子)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)

【コメント】
高橋留美子先生の特集で満載の今号。イラストの他、各先生からの祝福コメントやグッズプレゼント、オリジナルトランプの販売などがあります。連載では『双亡亭壊すべし』の上位掲載が続いていますね。物語もまだまだ先が見えませんし、10年ペースになるでしょうか。『舞子さんちのまかないさん』が、ちょっと掲載順位を下げ気味。盛り上がる展開が期待しづらいだけに、なにか見せ場が欲しいところです。『電波教師』が次号で完結。この辺りの掲載が多い『だめてらすさま。』や『競女!!!!!!!!』も本当に危ないようです。