週刊少年ジャンプ 2017年16号(2017年3月18日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017.16
●『ROBOT×LASERBEAM』(藤巻忠俊)
怒涛の連載第6弾は『黒子のバスケ』の藤巻忠俊先生の最新作!今度はゴルフ漫画だ!主人公は無感動・無感情で、本当にロボットみたいな鳩原呂羽人(はとはら・ろばと)。真面目で几帳面、空気読めない融通きかない不思議ちゃんだ。唯一の友人は、ゴルフ部の初心者であるトモヤ。勝負や競争にはまったく興味のないロボだったが、トモヤがバカにされた現場に居合わせて怒り心頭に!?無表情でぶっ放したゴルフボールの行方は?!

●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
デクたちが偶然接触してしまった治崎に、娘がいるという情報を得たナイトアイだったが、そこに介入しようとするデクを「傲慢になるな」と一蹴する。しかしデクの中にはモヤモヤが募り、授業も集中力を欠いてしまう始末。このままではいけないと、デクはオールマイトからすべてを教えてもらいたいと考えた。「後悔するなよ」と言われて聞いたオールマイトの話はあまりにも衝撃的で──!?

●『腹ペコのマリー』(田村隆平)
夢の中でまでマリーと一緒のタイガ。夜中のうちにこっそりと自宅に帰ったものの、マリーの姿のままでばあちゃんの前にでてしまう。しかし、そこには道士連のかぐやと名乗る女性がいて、マリー復活の阻止が目的なのだと言い、札でタイガからマリーを引き離した!しかし、タイガの身体も透けている……?どうやら何らかの理由で魂が共存することで、一人の個体として生きられているようなのだが──?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
ROBOT×LASERBEAM(藤巻忠俊) <巻頭カラー> <新連載>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
Dr.STONE(原作:稲垣理一郎 作画:Boichi)
ブラッククローバー(田畠裕基) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一) <センターカラー>
火ノ丸相撲(川田)
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ハイキュー!!(古舘春一) <センターカラー>
ぼくたちは勉強ができない(筒井大志)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ) <センターカラー>
U19(木村勇治)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
腹ペコのマリー(田村隆平)
ポロの留学記(権平ひつじ)
左門くんはサモナー(沼駿)
銀魂(空知英秋)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
新連載6連弾もようやくラストの作品を迎えた。新しくなったように感じる「ジャンプ」だが、今後どの作品が生き残っていくのかが非常に気になるところだ。有名人の発言によって話題にもなっている『Dr.STONE』には新しい登場人物が現れ、仲間を一人失った『約束のネバーランド』はまだまだ裏がありそう。『左門くんはサモナー』では、かつての友で今は敵となってしまった2人の関係が描かれていきそうな気配。人間関係がめまぐるしくなる春、読者にも頑張ってもらいたい。次号はいつも通りに戻って、3月27日(月)発売!