週刊少年サンデー 2017年5・6号(2016年12月28日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ
ws0305
●『舞子さんちのまかないさん』(小山 愛子)
新連載。京都の舞子さんが寝起きする家、屋形(やかた)。そこで炊事を担当するのは、16歳の女の子であるキヨ。

派手なカラーページでしたが、主人公の登場は白黒になってからです。いろいろとワケありなのでしょうけど、そこからどう展開していくのか。単なる京都の日常食グルメ漫画ではないですよね。

●『常住戦陣!!ムシブギョー』(福田 宏)
長宗我部と下尸(げし)の戦い。圧倒的な力を見せる長宗我部だったが、下尸との相性の悪さを考えて、蟲奉行を安全な場所に逃がすことを選ぶ。

そのまま簡単に逃げられるとは思えませんが、仁兵衛達との連携もありそうです。結果的に下尸は負けるとしても、長宗我部も生きてはいないだろうなと。

●『柊様は自分を探している』(西森 博之)
柊の人間ではないとの正体を聞かされた圭二郎だったが、悩みはするものの表面的な態度に変わりはない。そんな圭二郎を、柊から引き離そうとする千弓だが……。

まぁ、上手くは行かないでしょうね。根本的な原因の解決は無理なんでしょうか。あまり師匠も頼りにはなりそうにないですし。

■ 掲載順チェック!
【今号の掲載順】
舞子さんちのまかないさん(小山 愛子)
BE BLUES!~青になれ~(田中 モトユキ)
MAJOR 2nd(満田 拓也)
だがしかし(ことやま)
古見さんは、コミュ症です。(オダ トモヒト)
RYOKO(三ツ橋 快人)
境界のRINNE(高橋 留美子)
常住戦陣!!ムシブギョー(福田 宏)
名探偵コナン(青山 剛昌)
天野めぐみはスキだらけ!(ねこぐち)
マギ(大高 忍)
だめてらすさま。(藤木 俊)
魔王城でおやすみ(熊之股 鍵次)
双亡亭壊すべし(藤田 和日郎)
初恋ゾンビ(峰浪 りょう)
柊様は自分を探している(西森 博之)
競女!!!!!!!!(空詠 大智)
天使とアクト!!(ひらかわ あや)
トキワ来たれり(松江名 俊)
絶対可憐チルドレン(椎名 高志)
BIRDMEN(田辺 イエロウ)
ハヤテのごとく!(畑 健二郎)
電波教師(東 毅)
サイケまたしても(福地 翼)
鬼ヲ辿リテ幾星霜(兎中 信志)
サンデー非科学研究所(横山 裕二)
《休載》
あおざくら 防衛大学校物語(二階堂 ヒカル)
アラタカンガタリ~革神語~(渡瀬 悠宇)
銀の匙 Silver Spoon(荒川 弘)

【コメント】
2016年最終号。『BE BLUES!~青になれ~』が久々の上位掲載。後半戦の盛り上がりに期待です。その一方で『トキワ来たれり』の掲載順位が奮いません。次号で連載100回だそうですが、早々に切り上げることにならなければ良いのですが。『サイケまたしても』もこの位置まで下がってきました。最終回は遠くないでしょうけど、どうまとめてくれるのか。次号は2017年1月11日発売です。