週刊少年ジャンプ 2017年4・5合併号(2016年12月26日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2017-04%e3%83%bb05
●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
誰にも止められない喧嘩になってしまったデクと爆豪。お互いに幼い頃からオールマイトに憧れてきた。何も持たないデクは、ずっと爆豪を追いかけてきた。オールマイトの力ではなく、「僕の力」で爆豪に勝つと決めたデクだったが、やはり敵わない。そして二人のケンカを止めに入ったオールマイトは、これまで強い資質を持ち続けた爆豪の気持ちに気づいてやれたかったことを詫びる。果たして3人でした話は……?

●『約束のネバーランド』(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
脱走計画の最中に、シスターに見つかってしまうエマたち!「見たわよあなたたち……」と声を掛けられ、思わず怯む彼らだったが、意外にもシスターの続けた言葉は「私と組まない?」だった。考えるノーマン。シスターとの頭脳戦になるが、あえて話を聞くことにする。お互いに腹の中を探り合いながらの駆け引き。表面上は組んだかのように見せかけて、お互いに策を練る!!

●『火ノ丸相撲』(川田)
ユーマの最終兵器は「三点同時攻撃」だった!一つの組み技も持っていないのに、合わせ技などできるはずがないと言うが、ユーマのスタイルに合った技があると辻が言う。うまく不意を突ければ全国の強豪に通じるかも知れない。バトはそれに対しても返し技を繰り出す。まだ目は死んでいないバト。それでもユーマは仲間を信じる気持ちを失わない。そして軍配は──?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平) <巻頭カラー>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ブラッククローバー(田畠裕基)
約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)
火ノ丸相撲(川田)
銀魂(空知英秋) <センターカラー>
ハイキュー!!(古舘春一)
デモンズプラン(岡本喜道)
Canvas(仲間りょう) <読切> <センターカラー>
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
オレゴラッソ(馬上鷹将)
トマトイプーのリコピン(大石浩二) <読切> <センターカラー>
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬)
はるよ、こい!(伊達恒大)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
左門くんはサモナー(沼駿)
歪のアマルガム(石山諒)
青春兵器ナンバーワン(長谷川智広)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
ワールドトリガー(葦原大介)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
賑やかな表紙となった新年4・5号。『僕のヒーローアカデミア』が巻頭カラーを飾り、人気投票の結果も出た。意外なメンバーが混じっていたり、やっぱり「あいつ」が順位を大きく下げたりと、面白いのでぜひ見て欲しい。『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』の仲間りょう先生が、恋愛マンガに挑んでいる『Canvas』にも注目だ。相変わらずシュールな絵柄だが、しっかり純愛ものである。今号は『BORUTOーボルトー』も入り、賑やかになった。次号は2017年1月7日(土)発売と、またしても不規則刊行なので注意しよう。年末に発売の単行本もあるので、こちらも要チェック!!