週刊少年ジャンプ 2016年25号(2016年5月23日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2016.25
●『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平)
自分がこの場にいるからオールマイトが闘い辛い──それがわかっていた爆豪は、デクたちの救出案に乗った!生徒たちはなんとかその場を逃れることができ、オールマイトたちヒーロー軍団は敵を倒していく。死枯木弔はその場を引き離されるが、最大の敵はオールマイトの前に立ちふさがる。彼の渾身の一撃で撃ち抜いたかと思えたが……?!オールマイトは既に活動限界に来ていた。そして敵の口から漏れた名前は──?!

●『左門くんはサモナー』(沼駿)
以前左門くんに助けられた(?)後輩の加護ちゃん再登場!母親の許可をもらい、ようやく部活動に参加できるようになった彼女は、部活見学に一緒に来て欲しいとてっしーに頼む。快く引き受けるてっしー……と、何故か左門くん?!加護ちゃんの行く先々で起こるミラクルの連発は、他人の動きを完全にコピーする能力がスポンジのごとしと称された吸収力にあった!もはや左門くんは不要なのか?!

●『ゆらぎ荘の幽奈さん』(ミウラタダヒロ)
龍神にさらわれた幽奈を救いに来たコガラシたち。まんまと捕まるコガラシだったが、奥手な龍神さまは、幽奈と彼がどの程度の関係だったのか気になる様子。その間に幽奈を救う手はずだった狭霧とこゆずだったが、龍神さまの側近に捉えられてしまう。こゆずだけはなんとか逃げ出せた様子なのだが……。幽奈だけでなく狭霧までもを側室にと言う龍神さまに、さすがのコガラシも!?

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平) <巻頭カラー>
ONE PIECE(尾田栄一郎)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 特別編(中島諭宇樹) <センターカラー> <読切>
ブラッククローバー(田畠裕基)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
たくあんとバツの日常閻魔帳(井谷賢太郎) <センターカラー>
ハイキュー!!(古舘春一)
左門くんはサモナー(沼駿)
銀魂(空知英秋)
火ノ丸相撲(川田)
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
ワールドトリガー(葦原大介)
トリコ(島袋光年)
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬)
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
BLEACH(久保帯人)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう) <センターカラー>
ものの歩(池沢春人)
ニセコイ(古味直志)

【コメント】
「Vジャンプ」から出張版で登場の『ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 特別編』は、ドラクエ30周年記念読切!内容はヒートアップしてきているのに下降気味で気になるのが『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』と『ニセコイ』だろうか。意外に健闘しているのが『鬼滅の刃』と言える。仲間の絆を窺わせた『火ノ丸相撲』にはまだチャンスが!次号も見逃せない!