週刊少年ジャンプ 2016年23号(2016年5月9日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2016.23
●『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一)
連載4周年!!そしてついにテレビアニメ化が決定した!!実写映画の続報は未定だが、これからますます面白くなりそうだ。そして本編では何となく番外編的なにおいの漂う、3人の「能力者」がムリヤリ集まった「サイキッカーズ」なるもの結成?!役に立たない鳥束、水晶に地図を映すだけの相卜、最終的に普通に何でもできちゃう斉木。ただの猫探しのはずが、列車事故を止めるハメになり?!

●『BORUTOーボルトー』(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京)
連載終了した『NARUTOーナルトー』の息子、ボルトが主人公の月イチ新連載。火影の父を持つボルトは、ナルトに反発していうことを聞かない。火影であるナルトは仕事が忙しく、妹の誕生日にも帰宅できずにいた。そんな中にやってきたサスケ──!!ボルトはサスケを見るなり「きっとこの人はすごい人だ!」と感じ、弟子にしてくれと頼み込むが……?ボルトが「どうしても倒したい奴」とは一体?!

●『ものの歩』(池沢春人)
雑用さえ楽しそうにこなす信歩は、ようやく泰金から具体的に試験の話を聞くことになった。それにはプロ棋士からの受験の推薦が必要だという。プロ棋士と言っても様々なタイプがいるらしく、信歩は泰金が事務局から紹介してもらったという相手の連絡先を渡される。早速出向いた信歩だったが、その人は遊んでばかりで「寡黙で真面目」と聞いてひた人とは大違い。実は彼の本当の姿は──?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
斉木楠雄のΨ難(麻生周一) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
銀魂(空知英秋)
ワールドトリガー(葦原大介)
ハイキュー!!(古舘春一) <センターカラー>
左門くんはサモナー(沼駿)
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
BORUTOーボルトー(原作・監修:岸本斉史 漫画:池本幹雄 脚本:小太刀右京) <センターカラー>
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
ブラッククローバー(田畠裕基) <センターカラー>
火ノ丸相撲(川田)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬)
ものの歩(池沢春人)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ニセコイ(古味直志)
BLEACH(久保帯人)
トリコ(島袋光年)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)

【コメント】
ようやくアニメ化が来た『斉木楠雄のΨ難』は、声優陣も豪華だ。今から楽しみでならない。月イチ連載が始まった『BORUTOーボルトー』は、ナルトのように一筋縄ではいかなさそうである。毎月の掲載に期待したい。突如危機に陥った『ゆらぎ荘の幽奈さん』だが、コガラシは無事駆け付けられるのか?!次回には『食戟のソーマ』の勝負の結果も出そうだ。新連載も待機しているので、大型連休が明けてもまだまだ盛り上がっていくぞ!!