週刊少年ジャンプ 2016年19号(2016年4月11日発売)

■掲載漫画ピックアップ
jump_2016.19
●『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』(横田卓馬)
連載(ほぼ)1周年記念表紙&巻頭カラー!!いよいよ高校生の部「スタンダード」第一次予選が開幕した。葉澄と秋子とみちるちゃん先生が観覧席で見守る中、競技は開始される。アイドルの片手間に競技ダンスをやっている花園亮を撮るために、カメラが集中する。他の選手には目もくれない観客たちを尻目に、つっちー&わたりちゃん組をはじめ、他の組もそれを利用して「注目を奪う」ことに!?

●『左門くんはサモナー』(沼駿)
カッコいいレディース風のてっしーがセンターカラーで登場!ネビロスの働くファミレスに溜まっていた不良たちが彼をリーダーに仕立てあげ、左門くんの屈するてっしーの妹たちと夜の公園でバトる?!そこへ現れた例のヤバいほど典型的ヤンキーたちと、祭と聞いて現れたてっしーの友人で「生ける伝説」嫌田悲恋。4組の戦いは、「街の最強決定戦」と興奮するが……最強のてっしー登場により、ヒエラルキーが崩壊する?!

●『ものの歩』(池沢春人)
竜胆と蒼葉の会話で、彼らの試合は再び再開。そして岬に謝りに来た十歩。岬は快く十歩を許し、「信歩がまた面白い将棋を指している」と告げる。それは矢倉vs 振り飛車穴熊という最悪の対戦だった。鉄壁の壁を持つ穴熊に勝つためには、信歩は仕掛けるしかない。それにしては早過ぎる攻めだったが、両者譲らない。そして穴熊の弱点を見抜いたかのように見えた信歩だったが──?!

■掲載順チェック!
【今号の掲載順】
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬) <巻頭カラー>
僕のヒーローアカデミア(堀越耕平)
ONE PIECE(尾田栄一郎)
ブラッククローバー(田畠裕基) <センターカラー>
暗殺教室(松井優征)
ハイキュー!!(古舘春一)
TRANSCEND・GAME 遊☆戯☆王(高橋和希) <センターカラー>
ゆらぎ荘の幽奈さん(ミウラタダヒロ)
火ノ丸相撲(川田)
銀魂(空知英秋)
左門くんはサモナー(沼駿) <センターカラー>
ものの歩(池沢春人)
食戟のソーマ(原作:附田祐斗 作画:佐伯俊)
ワールドトリガー(葦原大介)
こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴)
ニセコイ(古味直志)
BLEACH(久保帯人)
斉木楠雄のΨ難(麻生周一)
トリコ(島袋光年)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜(仲間りょう)
《休載》
HUNTER×HUNTER(冨樫義博)

【コメント】
単行本4巻も発売し、人気上々中の『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』が巻頭カラーで堂々登場!アニメが始まった『僕のヒーローアカデミア』もいよいよヒーローたちが動き出す。新章突入の『ブラッククローバー』は今回は水着回?しかし任務も忘れない!『暗殺教室』番外編もコミカルに展開しつつ、シリアスモードに。殺し屋、男を見せられるか?!さて、次号はとうとうあの伝説が再開するので見逃すな!!