週刊少年ジャンプ 2010年24号(2010年5月17日発売)

■ 掲載漫画ピックアップ

●『メタリカメタルカ』(水野輝昭)
物語の舞台は特殊な性質を持つ”メタル”が多種多様に存在する世界。主人公・ルカはレアメタルを探し出す鋼探索士になるため、メタルシティを目指し旅をしていた。旅の途中訪れた廃村の危機にあるエルザ村で、村のピンチを救えるメタルを探し出すこととなるが──。新連載第一弾、王道ファンタジーという感じですね。

●『銀魂』(空知英秋)
銀時と次郎長はついに華陀の精鋭部隊を殲滅する。また一丸となったお登勢率いるかぶき町の住人たちにより、華陀はかぶき町制圧に失敗し、その場を去った。そして銀時と次郎長はお互いに刃を向け──。華陀が去る前に言い残した復讐宣言が、後々の物語の布石となっていますね。

●『めだかボックス』(西尾維新&暁月あきら)
都城王土の洗脳により人格を変えられてしまった黒神めだかは、黒神めだか(改)となって、善吉達の前に登場した。そこで黒神めだか(改)はこれまで潰そうとしていたフラスコ計画に全面協力すると宣言するが……。

■ 掲載順チェック!

【今号の掲載順】
 メタリカメタルカ(水野輝昭)<巻頭カラー>
 ONE PIECE(尾田栄一郎)
 NARUTO-ナルト-(岸本斉史)
 家庭教師ヒットマンREBORN!(天野明)
 黒子のバスケ(藤巻忠俊)
 こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)
 BLEACH(久保帯人)
 銀魂(空知英秋)
 べるぜバブ(田村隆平)
 SKET DANCE(篠原健太)
 バクマン。(大場つぐみ&小畑健)
 めだかボックス(西尾維新&暁月あきら)
 LOCK ON!(土田健太)
 トリコ(島袋光年)
 ヘタッピマンガ研究所(田村雄介)<定期掲載最終回>
 いぬまるだしっ(大石浩二)
 ぬらりひょんの孫(椎橋寛)
 HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
 詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。(古舘春一)
 PSYREN-サイレン-(岩代俊明)
 保健室の死神(藍本松)
 ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)

【コメント】
今週戦いの決着がついた『銀魂』は順位を上げました。そして順位を下げたのは『ぬらりひょんの孫』。最近主人公・リクオの戦いがなく、サブキャラの活躍する話が続いたためでしょうか。来週のセンターカラーでストーリーに重要な進展があれば、また上位に戻ると思われます。

次週は新連載第2弾『少年疾駆』(附田祐斗)が巻頭カラーです。サッカー漫画となっており、スポーツ漫画が極端に少ない現在のジャンプでは期待の新星と言えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。